SSブログ

夏が来た [日々の戯言]

 子供の頃あんなに大好きだった夏。ぎらぎら照り付ける太陽が嬉しくてたまらなかった夏。田舎育ちゆえ、山にカブトムシやらクワガタやらを捕まえに行った夏。40日間も連続でお休みできた、夏!!「時間はあるけどお金や移動手段が自転車か徒歩しかないから結局家で延々と高校野球を見ている羽目になる」だった夏!!

 しかしながら、大人になった今では、一年のうちでも一番嫌いな季節になってしまったのですYo!!!暑い!とにかく暑い!出掛けるのがとても億劫になるし、会社の中はきんきんに冷えていて、上着がないと到底座っていられない位寒いし、外に出たらまた暑いし、で体調を崩すのが嫌。虫が出てくるのが嫌。庭の草が密林になるのが嫌。かといって、暑いからうっかり草むしりに没頭していると熱中症になるのが嫌。だらだら汗をかくから、化粧がなかなか乗らないのも嫌。
 と我儘ばっかり言ってるけど、結局のところ「夏休みがあるかないか」で夏という季節に対する好感度が大きく変わる気がします…。
 そう、関東は今日梅雨明け宣言が出たのですよ。まだ6月ですよ!?つまりは7~9月と、あとまるっと3か月もあっつい日々が続くのか、と思うともう眩暈がくらくら。ダムの貯水率も気になるところですが、うちの辺りは利根川水系じゃないので、取水制限とかは食らった記憶がありません。利根川水系はなー、取水する人口とか工場とか桁違いだものなあ。

 そうやって夏への恨みつらみを書いている小石川さん(嘘名)は本日午後辺りから絶賛鼻水ずびずび中。頭も痛い気がするのですが、耐えられずに昨日から稼働してしまった自分ちのエアコンのせいなのか(さすがにまだ使わないだろう、と思ってフィルターの掃除をしてませんでした…この週末にやろう…)お馬鹿が引く夏風邪なのか分からない。元々、職場で風邪が長引いてる人が何人かいるので、プレゼントされてしまったのでしょうか。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。