SSブログ

入学式 [日々の戯言]

 朝、ぴかぴかの制服を着たお子さんと、スーツ姿のお母さんの組み合わせを沢山見かけました。あいにくちょっと曇り空だったけれど、桜は綺麗に満開だったし、入学式日和だったのではないかなあ。
「ともだち100人出来るかな」とか小学生が歌ってるのを見かけると、自分が入学した時の大昔の記憶とか蘇ってきて、ちょっとしんどい。誰も知り合いがいないクラスにぽん、と入るのって辛いよねえ…。今となっては笑い話でもありますが、そういえば入社した時はそれ以上に怖くてしんどかったな!学生だったのが突然社会人になって、おっさんたちの中に放り込まれた(うちの会社は職種上、男性比率が圧倒的に多い)のだし。
 特段可愛い訳ではなくても、緊張した若い小娘が職場にやってくればそれはまー、おっさんたちには目新しくて嬉しいものだったのでしょう。自販機のジュースやら何やら良くご馳走になったし、何かと気にかけていただけて、心細かった自分にはとても有難かったです。
 それから長い時間を経て、今では立派な大娘になってしまったけどね!!
 

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。