SSブログ

33℃なら [日々の戯言]

 今日昼間出掛けようと祖とに出た時、「うわー、今日は涼しい!!!」と思ったら33℃だったんですってよ奥様!!!すごーい、昨日より5℃も低い!だったら涼しく感じる訳だね、と思ったんだけど33℃だって十分過ぎる程暑いわ!!!!とふと気付きました。はー、あとどの位の間暑い日々が続くのでしょうか。
 我が家のにゃんこも暑いのか、基本的に転がっておりますが、今日は部屋の温度が猫的には低過ぎたのか、リビングの外に出て廊下で転がっておりました。いつもはエアコンの風が当たる場所に冬でも夏でも寝転んでいるのですが、夏には時々こういう行動に出ます。長毛種なので暑くて大変だと思うのだけれど、夏になると顔の毛もしゅっと短くなって顔が変わるので、ほんと良く出来てるよなあ、と感心してしまう。
「百姓貴族」で荒川氏の北海道のご実家でアメリカンショートヘアーを飼ってたら、冬になったら毛が伸びてアメリカンロングヘアーになってしまって驚いた、というエピソードが書かれてたので、生き物って我々が思っている以上のスピードで環境に順応していけるのかもなあ。でも暑いのはやっぱり苦手ですよ!!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。