SSブログ

「お花代」 [日々の戯言]

 社会人になって為になる知識も為にならない知識も色々覚えましたが、どっちなんだか解らない知識のひとつが「お花代」経理で支払い業務をやってたので、料亭の請求書や領収書で見掛ける「お花代」が毎回謎だったのです。送別会で花束を頼んだのか?と思ったものの、それにしては高いしあちこちで見かけるのは何故??と不思議に思ってました。ある時上司に「何故こんなに毎回花束を頼んでるのですか?」と聞いたら「それはコンパニオンのことだよ」と言われてとても驚いた記憶があります。
 あれからウン年が経過して、今年入社してきた新入社員の男の子に「今はもう滅多に見掛けないけど、高級料亭とかだとたまに見かける『お花代』はコンパニオンのことだから記憶の片隅にでも覚えておいてね」と何気なく教えたら「小石川さん(嘘名)コンパニオンって何ですか?」と純粋な瞳で聞かれてしまい、どう答えたらいいのか困ってしまったのでした。何しろまだ未成年だし真面目に運動部一筋だった子だもん、解らないよね…。「お酒を飲む時に傍に座っててお酒を作ってくれるおねーさんのことだよ」「お姉さん???何の為に座るんですか???」…嗚呼、こんな純粋な子があと数年経てばキャバクラとかでおねーちゃんに入れ込んだりしてしまうのだな、と何とも言えない気分になりました。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。