SSブログ

タイムマシン [日々の戯言]

「未来に行けるとしたらどこの時代を見たい?」みたいな会話をネットで見掛けて、ふとウェルズの大好きな小説「タイムマシン」を思い出しました。多分初めてこの小説を読んだのは中学生だったか高校生の頃で、当時はイギリスの階級社会についての知識が余りなかったので地下で暮らしている人達が何故地上で暮らすエロイだっけ、達の世話をするという習慣だけが残っているのかぴんと来なかったのです。
 しかしながら21世紀の今となっても「貴族階級+労働階級」という階級社会が歴然と残ってる国だものなあ。「クイーンズイングリッシュを使いこなせるか否か」で就ける仕事すら変わってしまう国であるのなら、あの位未来になっても「身の回りの世話をする」という習慣だけが残っていてもおかしくはないのかもしれない。でも〇〇〇んだけどね!!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

2021-09-13スマホの値段>PCの値段 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。