SSブログ

緊急地震速報 [日々の戯言]

 昨日、というか今日になるんですけどそろそろ寝ようかなー、と準備をしてた時にいきなり鳴り響いた緊急地震速報。「あああ、また大きいのが来るの!?」と思いつつ慌ててテレビをNHKに変えたら地震ではなく津波警報。「津波!?どこで揺れたん!?」と慌てつつ見てたら昼間のトンガの海底火山の津波…。「えっ昼間には日本には影響がないと言ってたのでは!?」と色々頭がパニックになりました。
 気象衛星の映像を見て、余りにも広大に広がる噴火の様子に呆然。噴火にしても地震にしても地球にしてみればほんのちょっと動いた程度の些事であって、我々人類にしてみれば本当に大きなことだけどどうってことはないのだよなあ。
 小松左京の「復活の日」で「地球がくるりくるりと回っている間に表面で多くの生き物たちが栄え、そして滅んでいく」と描写されていたことを思いだしてしまうのでした。後悔のないように大好きなチョコを(無茶ではない範囲で)食べようかと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

歴史に忠実にと言われても蟷螂の卵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。