SSブログ

そういえばそうだったわ [日々の戯言]

 ロシアのニュースサイトでコメントが付けられる、という形式のところでロシア人が日本をすっごく敵視してるコメントが書き込まれている、という話をヤフーのコメント欄で見掛けたのです。「なんでロシア人はそんなに日本人を敵視するのだ。そっちがシベリア抑留とかやってきたけど日本からは何もしてないじゃないか」と割と本気で思ってしまいました。
 すみません、150年位前の話なんでナチュラルに忘れてましたけど日露戦争をやったんでしたね。当時世界最強と謳われていたバルチック艦隊を海の藻屑にしたのでした。司馬遼太郎氏がエッセイで書いてらしたけど、未だにチンギス・ハーンの名前を出してはならない、と忠告されたそうなのでそれに比べれば日露戦争なんてつい最近の話なんだろうな、と思うのでした。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。