SSブログ

今年の野球ライフ [日々の戯言]

 ぼんやりと、テレビ放映されている日米野球を眺めております。
 野球ファンのわたくしではございますが、今年楽しめたのは結局「ワールドベースボールクラシック」と「夏の甲子園・決勝戦及び再試合」…だけだった気がします(つまりは、セ・パ両方共、そういうチームのファンだということです)
 そもそも野球ファンですから、一応日本シリーズは見ましたし、面白いシリーズだったとは思います(今更何を言っているのか)日ハム日本一おめでとう。
 でもね、やっぱり自分が心から応援しているチームが出ているのと、「そこそこ好き」なチームでは、観戦の喜びが全然違うんですよね。日本一になった時だって、狂喜乱舞!有難う監督と選手の皆さん!ビバ日本一!…と心から思えるしさあ。
 …来年は、あの喜びをまた味わえればいいんですが。しかしながら、そもそも日本一になるチームって1チームしかない訳ですよ。12分の1の喜びな訳ですよ。リーグを入れれば6分の1ですが。優勝したら、それだけでも十分過ぎる程に幸せなんだよね。でもファンって我侭なのだよなあ(反省)

 という訳で(文章が相変わらず繋がってないですが、放置の方向でお願いします)ここ数年個人的大ブレイク!の女子バレーを見ております。
 面白いもので、男子バレーは「余りにもスピードとパワーが上がった(20~30年位前の当時のビデオを見ると、一目瞭然)結果、スパイクを打つとすぐに勝負が決まってしまうので(もはや拾えるレベルのスパイクではない)個人的には見ていても余り面白くない」という状態になってしまいました。今の女子バレーは、スピード+パワー+ラリーが程良い感じで、見ていて本当に面白い。ていうか今の選手達は本当にいいですよ!男子が今いち元気がないのが残念ですが、またバレー王国日本復活!を夢見ておりまする。


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。