SSブログ

隠れゲーマーは辛い。 [PS3(ハード)]

 何度か書いた記憶があるのですが、私の周囲はヲタはおろかゲーマーすら殆どいません。PSもPS2もそれぞれ出荷台数は日本国内+アジア圏内で2千万台を超えているというのに、会社の同僚では所持している人間がまずおりません。
「『ダンスダンスレボリューション』でダイエットしたくて、PS1を買ったの」
 …これが真のライトユーザーよ!!!と天を指差して叫びたくなります。PS時代に確か市場が最大規模まで拡大した、と記憶しているんですが、それきり、という後輩が1名。その他「プレイステーションというゲーム機があるのは知っている」「大昔、ファミコンで遊んだ」「今はもう全然興味がない」…そのレベルです。巷で大ブームらしいDSの存在も皆さん知りません。脳トレも何も関係ない日々を送っている訳です。子供でもいれば多分違うのだと思いますが、普通のOLなんてこんなものです。
 さて、こんなゲームに一切縁のない人々であっても、普通にニュース番組を見ていれば、ここ最近何処の番組でも「PS3、遂に発売。次世代機戦争過熱」…という情報を得ることになります。日本でもアメリカでも徹夜で大行列を作ったり、警官隊と衝突してみたり、強盗してみたり、発砲事件が勃発してみたり、というニュースを否応なく見る訳ですね。
 そんなランチメイツ達は、私がプレイステーション2、PSPを持っている、ということは知っている訳です(PSPはやはり発売時ニュースになって話題になったから、「私も持ってるよ」と自白)その流れで、話を振られてしまったのです。
同僚「蘭ちゃん(仮名)プレイステーション3は買ったの?」
 無邪気な質問と眼差しがイタイ。痛すぎる。
私「…いや…予約しようと思ったんだけれど、何処でも買えなくて…」
同僚「え?ああいうものって予約して買うの?だって、ゲーム機でしょ?」
私「…ゲームだけじゃなくってね、色々機能がついてるから…。出荷台数も少ないし、予約しないと買えないんだよ」
同僚「なんで予約してまでゲーム機なんか買うの?」
 ご指摘ごもっとも、でございます。できればもう放っておいて欲しいのですが(涙)
私「…なんでって、いや、その、欲しいから」
同僚「ふーん。で、幾ら位するの?」
私「…私が欲しいバージョンは、6万円ちょっと、かなあ」
同僚「ろくまんえん!?ゲーム機にろくまんえんもかけるの!?」
私「ブルーレイも見れるし」
同僚「何、そのブルーなんとかって」
私「次世代DVDだよ」
同僚「ふーん。うちには今のDVDもないけど、次世代って何が違うの?」
 頼む、もう私を解放して…(半泣き)「興味がまるでない」人間にはね、きっと理解できないと思うの。だから放っておいて欲しいの。
「次にテレビを買う時は、ブラビアX2500シリーズの後継機を絶対買うわ!そしてPS3と繋いで『これが最先端の映像よ!』と高笑いするのよ」…なんて言っても意味がまず解るまい。
 特に女性は興味がない、となればこっち方面はからきし、でしょうし。うーん、しかし一人位は居てもおかしくないと思うのだが、何故私の勤務する会社は皆こっち方面は疎いのか、と思う反面、多分普通はこんなものなのだろうな、と諦めている訳で。
 頑なにヲタであることを隠す日々は、何かと辛い。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。