SSブログ

個人的2006年ベスト3ゲーム [FF12]

 いつにも増して、とてつもなく早い速度で今年もおしまいです。気がつけば、今年もゲームばっかりしてました。大人の女として、さすがに猛省を要求します。でもPS3を買ってしまったので(鳥さんが早く届けてくれないかなあ)多分来年もゲームばっかりです。
 今年も沢山色んなゲームで楽しませて貰いましたが、個人的に「今年プレイしたゲーム」の中でベスト3を選んでみようかと思います。あくまでも「私が今年初めてプレイしたゲーム」なので、「今年発売になったゲーム」ではありません。

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2006/03/16
 個人的2006年ベストゲームはこれ。
 ストーリーとかストーリーとか(苦笑)若干「うーん…」と思ったところはあるんですが、OPムービーを見ただけでももう顎が外れそうだったし、私は今回の「勝手に戦闘」システムは面白かった。街もダンジョンも何処もかしこも美しいし、ロードも殆ど気にならず(あれだけ描き込まれているのに)150時間以上も楽しませてくれました。モブハントも楽しかった。
 あくまでも個人的に思っただけですけれど、この物語は最初バルフレアとアーシェが主人公だったのかな、と。ただ、噂が本当でCERO15に該当する為に物語を全部書き直したのだとしたら、その時点でヴァンとパンネロが付け加えられたのかな?と思った位、二人はなんか物語に溶け込んでなかった気がします。でも十分楽しかったし、私には本当に面白いゲームでした。
シャドウハーツII ディレクターズカット PlayStation 2 the Best

シャドウハーツII ディレクターズカット PlayStation 2 the Best

  • 出版社/メーカー: アルゼ
  • 発売日: 2005/03/10
 第二位はこれ。買ったまま1年半も放置していたなんて、本当に勿体ないことを!と心から後悔した良作。キャラ良し、物語良し、システム良し、音楽良し、グラフィック良し、と文句なしの良作。ダンジョンの長さや、エンカウント率も私には丁度良かったです。散りばめられたお笑い要素がとても良い味を出してます。
 余りにも面白かったので、1もついつい買ってしまい、現在プレイ中ですが、1のクリアデータのコンバート特典がある様なので(昔の幻水みたいだ)2周目も是非プレイしたい。もっと売れても良いゲームだと思う。RPGが好きな方にはお勧め。
戦国BASARA2

戦国BASARA2

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2006/07/27
 第3位。「馬鹿ゲーだそうだから」という何か間違えた期待を持って買ってみたところ、予想に反して「ゲームとして」とても面白かった。
 いわゆる「無双系」と類されるゲームですが、難しさを全て排除して、プレイ中の爽快感にのみ拘って作られているのは、他の同種ゲームと一線を画す意味ではなかなか良い選択だと感心。「京都けんか祭り」のステージとか、「上田城出撃戦」のステージとかは脳内アドレナリンが出まくり。武将がそれぞれ本当に面白い。
「史実を無視している」とお怒りの声も多々ありますが、水戸黄門だって実際は諸国漫遊をしたことはなかったのだし、大なり小なりゲームでは史実無視が当たり前だし、笑って許せる方にはお勧めです。「爽快感」だけに的を絞っているだけに、アクションゲームが好きで巧い方には多分物足りないゲームだと思いますが。
 来年もまたゲームで楽しめたらいいなあ。FF7CCが多分出る!と期待しているし、PS3のゲームも色々出てくるだそうし、今から楽しみです。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

発送しましたメールPS3が届きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。