SSブログ

アメリカ人とバイトヘル2000 [ゲーム(PSP)]

 私も時々名前は聞く「GameSpot」というアメリカのゲーム情報サイト?で「2006年最も埋もれてしまったゲーム」(つまりは良いゲームなのに売れなかった、ということらしいのですが)に「バイトヘル2000」がノミネートされていたとか…(受賞は洋ゲーだったが…)アメリカでは「WTF」というタイトルで、ジャケットも違うのですね(ページはこちら

 …えーっと、何処から突っ込めばいいのだろう。
・ていうか、このゲームがアメリカで発売されていたという事実そのものが驚きだ。
・確かにアレは非常にはまるゲームだと思うが、「良ゲー」と類することには非常に疑問を感じる。
・アメリカ人もボールペンをはめ続けているのだろうか。
・ひよこ鑑定も真面目にやっているのか。
・千本ノックなんて、私には到底無理な気がする。
・あれを「良いゲームなのに何故売れなかったのだろう」という意見が出てくるという辺り、アメリカ人とは永遠に分かり合えない気がする。
・確かに私も好きだけど、バイトヘル2000。
・でもこのゲームは、多分相当なニッチ市場を狙っているのだと思うんだけど。

 欧米人の好むゲームは「とにかく美麗かつリアルなグラフィック!」「アクション!スポーツ!アドベンチャー!」ではなかったのか。だから日本のゲームメーカーが大変苦労しているのではなかったのか。それなのに、バイトヘルのアレが(極一部の人とはいえ)一体どんな琴線に触れたのか、気になって仕方ありません。
 しみじみと見てみると、10点満点で8点をつけてますよ、バイトヘル2000!(驚愕)GameSpotって、結構採点が厳しいんじゃなかったっけ?しかもなんだか「9.4」とかつけてる人もいるし!…アメリカ人の感性が、私には本当に解りません…。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

まいにちいっしょ箱根駅伝とお正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。