SSブログ

箱根駅伝とお正月 [日々の戯言]

 去年も同じことを書いていた気がしますが、確実に1年前よりもパワーダウンしました。
 今年はとうとう、おせちも餅も買いませんでした(家族が皆、余り好きじゃないし)お餅って体調が余り良くない時には、食べるのが辛かったりするし(結構胃にもたれるよね…)買っても結局半分以上は捨てる羽目になって、毎年心が痛みまくりだったのですよ。それでも「一応正月だし」と買ってはいたのですが、今年はもう断念。さすがに「餅を一個も食べずに終わる正月」というのは、生まれて初めてかなあ。去年も同じことで怒っていた記憶があるんですが、蒲鉾とか1本1680円って、一体どんな超高級品じゃ!という感じです。そのせいもあって、正月という気が全然しません。

 そんな駄目女な私に、「確かに今は三が日!」と実感させてくれるもの、それは箱根駅伝。これを見ていると、「ああ、お正月だなあ」と実感します。多分色々間違えていると思います。
 今年は「この辺りが優勝するのかな」と勝手に予想していた大学が軒並み比較的苦労しているので、昨年同様大波乱でしょうか。往路はみんな襷が繋がって本当に良かった。復路でも、全ての大学が大手町まで繋がっていくといいですね(もう目の前に来ているのに繰上げスタートとか、規則だから仕方ないけれども見ていると本当に辛い…)

 しかし、「クリスマスって気が全然しない」「年末って気が全然しない」「正月という気が全然しない」のトリプルコンボは、さすがに人として感性が錆付いているのではないか、と我ながら情けないです。色々なものを楽しむことが出来なくて、何の為の人生か!(己に喝!)

 そうは言っても、今日の「まいにちいっしょ」は可愛い、というよりもしんみりと良いネタでした。あのトロに、そんな辛い過去があったとは!とびっくりです。
 せっかくPS3があるのだから、ブルーレイの映画も買ってきました。「一度ブルーレイを体験すると、もうDVDには戻れない」っていう熱い感想をしばしばネットで見掛けるのですが、それにはテレビの性能もきっと大きいのだろうなあ。…うちのだと、きっと「なんか結構綺麗ねー」で終わってしまう気がします。まだ見てないけど。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。