SSブログ

「PS3の電源が切れない時は」 [PS3(ハード)]

 某日経新聞(隠しても何ともないよ!)で、この間のPS3のバージョンアップ(1.8)がベタ誉めされまくっていました。「おお、そんなに画面が美しくなったのか。それでは早速試してみるべきであろう」…と思った訳です。うちのテレビはまだHDMI端子対応じゃないんですけれど。しかも普通のAV端子接続なんですけど。一応ハイビジョンは対応してますが、フルハイビジョンではありません。

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用有効期限は切れています)付き「映像が美しくなった」というのなら、まず試すべきソフトはこれだ!これしかない、という訳で、まずはFF12のオープニングムービーで映像の違いをチェック。まずはPSX、次いでPS3で再生してみましたが、確かに映像はPS3で再生した方が綺麗です。全体的に映像が滑らかで、アーシェの髪とか肌の色とかが明るく、綺麗に見えます。
 上手く表現できないのですが、「粒子感」が滑らかな感じ。結婚式のパレードのシーンとか、全体的に明るく綺麗に感じます。

戦国BASARA2

 続いてチェックしたのはこれ…。いや、だってほら、散々プレイしてるから…。
「半兵衛でチェックするもん!」って思ってたら、最初はセレクト出来ないのだった、ということに気付いてがっかり…。仕方ないのでOPムービーと伊達政宗のストーリーモードの最初のムービーでチェック。
 やっぱりPS3で見た方が綺麗な気がします。FF12と同じく、滑らかに見える様な気がする、と思いつつ、OPの半兵衛が綺麗なのでいつでも私は満足なのですよ(最低)
 …で、「……あれ?」と思ったんですけれど。PS2のソフトだと、普通にPSボタンを押して「ゲーム終了」が出来るのですが。随分前から「コントローラーでゲーム終了と電源が切れなくなった」というのが悩みの種だったというのに。
 ガンダム無双のせい?と思って「モーターストーム」でも試してみたのですが、やっぱり駄目でした。PS3用のソフトだとゲーム終了と電源オフが出来ない様です。
 本体を初期化すると、今までに苦労してDLしてきた数々のデータ、何よりもトロと私の愛の日々が消え去ってしまうのは辛い、という訳で、バックアップを取ろうとしたのですが、メモリースティックの容量が到底足りそうにないので断念…。
 うーむ。このまま修理に出すべきだろうか、と悩み中です。いい加減そろそろ送っておかないと、みんごるの前には何とかせねばなるまい。

 追記。えー、「PS3の電源が切れない」という文字でぐぐっておられる方が、この記事を見ておられることが多い様ですので。
 私の場合、この症状はPS3本体の故障ではなく、コントローラーの不良でした(交換して貰いました)皆様の症状によりけりだと思いますが、参考までに。まずはPSクリニックにご相談をどうぞ。親切に教えてくれますです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。