SSブログ

皆既月食だったのに [日々の戯言]

 何年か振りの皆既月食、ということで、楽しみにしていたのだけれど、お天気に恵まれませんでした。最近晴れていたというのに、今日に限って曇り空とは無念です。ついさっき外を見たら、雲が切れて綺麗なお月様が見えていましたけれど、もう地球の陰からは抜け出していて、真珠色に戻っておりました。
 子供の頃初めて皆既月食をこの目で見た時、赤銅色の月が不気味だけれどもとても綺麗で、すごーく感動したのですよね。今日も楽しみにしてたのになあ。ずーっと外を見ていれば、或いは時々雲が切れたのかもしれないけれど。
 ここは北関東なので、学生さんの夏休みは8月末までです。自分が学生だった頃、この時期は宿題の追い込みで毎年毎年憂鬱だったことをふと思い出すのでした。最後まで残るのが、毎年判で押した様に読書感想文だったっけ。毎年毎年飽きもせず、めそめそ泣きながら書いていたので、母に「なんで毎年同じことを繰り返しているの!」と怒られたことを懐かしく思い出します。
 オトナになって良かったなあ、と思うことは、「お休みでも宿題がない」ということでしょうか。学生さんもオトナになるのを楽しみにしていると良いです(笑)まあ、それなりに苦労もありますが、楽しいですから、オトナって。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Rise From Lair「Rolly」を予想してみる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。