SSブログ

台風 [日々の戯言]

 私の住む辺りは、まさしく通勤通学の時間帯に、雨風ともにすんごい強烈でした。…学校は昨日のうちに既に休校を決めていたところが殆どだった様で、学生さんは誰も歩いてませんでしたが。コーヒーを飲みながら、虚ろな目でテレビのニュースを見れば「暴風域に入っているうちは、大変危険ですから絶対に外に出ないで下さい」とアナウンサー。…でも、会社に行かないといけないんですよ。勤め人は辛いです。あ、今ちょっとだけ平成アニメ版の「地球へ…」のシロエのキモチが解った気が(苦笑)でも、オトナは仕事しないといけないんだ!日本国憲法で「労働は国民の義務」と定められているからね!ていうか皆仕事しないと、社会が回らないのさ!(泣き笑い)…ていうか、もうちょっと日本の会社は台風とかに対して「二次災害を防ぐ為に」柔軟に対応、ってのがあっても良い気がするのですが。他の会社はその辺りは柔軟なのでしょうか、しくしく。
「風が止んでから出社してもいいですか?」と上司に電話で聞きたくなりました。…間違いなく、「危ないから無理しなくてもいいよ」と言って下さるであろうことは想像に難くないのですが、それはそれで何か申し訳ないんだなあ。
 そんなこんなで、決死の覚悟で出社体制を整えました。濡れても良い様、「ていうか幾ら着替えるからと言っても、その格好で出社するって、社会人として有り得ない!」という位ラフな服装です。台風だからいいよね、と思いつつ、帰りはちょっと恥ずかしかった…。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。