SSブログ

「地球へ…」最終回雑感(平静編) [地球へ…]

 HDの中に入ったままで、2度目の閲覧(おかしな言い方ですねそれ)はまだ行っておりませんが、時間を置いて頭が平静な状態になったところで、最終回の感想を改めて書いてみました。
「綺麗に美しくまとめた」なあ、と改めて思います。やっぱり時間帯からいって子供を対象にしているのだろうし、やはり「綺麗にまとめる」ことは必要だったのだろうな、と今では思えます。原作を既に読んでいれば、フィシス以外一人残らず死んでいき(多分フィシスもそう長くはもたなかったろう)地球に住んでいた人類もほぼ全滅する、というのは既に知ってはいるけれど、何も知らないで見ていたらやっぱりショックだと思うんですよ…。ジョミーとキースが死ぬのは避けられないとしても、「箱の底には希望が残ったんだ」「人類とミュウはきっと解り合えるよね!」という終わり方をしないと、余りにも救いがないし。
 真面目に「ミュウと人類は共存できるか否か?」と問い掛けられたなら、「否」と私は答えると思います。というか、無理です。何が問題って、読心能力。それ以外なら共存できると思うけれど、心を読まれるのだけは本当に耐え難い。「サトラレ」ってミュウの中に旧人類がいる(つまり最初ミュウの船にジョミーが連れてこられた頃の状態)様な漫画だなあ、と思ってしまった。…私なら無理。別な星で暮らすのがお互いの為だと思うよ…。

 第一話は見逃してしまったけれど、今回の平成アニメ版をおこがましくも個人的に100点満点で採点すると、55点かな、と思います。我ながらものすごーく、微妙なのです。大満足する合格点とはちょっと程遠い。けれども、かといって赤点!もう我慢できない!という程でもない。所々には「ああ、これは原作よりもいいなあ」と思うシーンやエピソードがあったし、「…もう勘弁して…」と思うところもあった。我慢できなければ早々に見るのを辞めてしまったと思うけれど(実際そう仰って見るのを止めた、という方もちらほらおりましたし)何だかんだいって最終回まで録画してまで見ていました。
 おそらく、「誰が一番好きなキャラか?」でも今回のアニメ版の評価って綺麗に分かれると思うのですよ。ソルジャーブルーが好きなのか、キースが好きか、マツカが好きか、トォニィが大好きか、という「ご贔屓キャラ」でもう天と地程の差があるのではないかな、と。
 …そして因果なことに、私はキース至上主義!な訳で(苦笑)原作版キースが好きだと、どうしても今回のアニメ版キースは作画といい、何よりも性格といい、全く一環していないのが本当にきつかった。
 サムをまねて「元気でちゅうか?」と突然言ってみたり、シロエの訳の解らぬピーターパン語りを真面目に聞き、フィシスにやたらと触りまくり、足技は眩暈がする程下手っぴーで、嬉々としてソルジャーブルーを「狩りに」出向き、マツカに冷たく当たり、ジョミーにいきなり剣のタイマン勝負を挑んだり、トォニィを「若者よ」と励ましてみる男。…改めて列挙してみると、なかなか凄い性格ですね、アニメ版キース。
 …でも、私はやっぱり嫌いじゃなかったです。まあ、「あの、もうちょっとスタッフさん何とかしてやってくれませんか、ほんのちょっとでいいんで」…と言いたくなるところもあったけれど、でもまあキース・アニアンだから(アルテマの如き呪文)
 何よりも、今回再アニメ化されたことで、沢山の素敵なファンサイト様が開設されました。これは本当に素直に「ああ、再アニメ化されて良かったなあ、こんなに素敵なブルーやキースやジョミーやフィシスに逢えたし!」とPCを前に嬉々としてしまう訳でして。本当に、素敵なことだと思います。
「期間限定」で活動されている方、放映終了で活動を終了される方もおられて、とても淋しくはありますが、それでもまだまだ沢山のサイト様が活動されていますし。いつも萌えを有難うございます(大好きサイト様たちに向かってこっそりと叫ぶ)サーチが1000サイト登録されるといいなあ、というのが今の私の密かな楽しみなのです。
 うちのサイトはまだまだ「地球へ…」部屋も更新していきますので、宜しかったらもうしばらくお付き合い下さいませ。相変わらずのホモとノーマルの両輪駆動で、萌えを吐き出していきます。…駄目な人間で、本当に申し訳ないです。


nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。