SSブログ

「最も面白かったゲーム」 [FF7]

 電撃オンラインのアンケートで、「今までプレイして最も面白かったゲームは?」というアンケートをやっていたのですが、FF7とFF10が見事1・2フィニッシュを飾っておりました。
 ああ、やっぱりFF7は本当に愛されてるゲームなんだなあ、としみじみ実感。
 ゲームをプレイしていると、私は大抵一人や二人はキャラの中でどうしても生理的に受け付けなかったり、うをををを憎い!とか、なんだこの駄目男は!とかなってしまうんですが、FF7は本当に「嫌いなキャラが一人も居なかった」稀有なゲームでした。コルネオでさえも愛しい。ほひー(笑)デュオも愛しい(爆笑)ハイデッカーもスカーレットも愛しい。ていうか、彼らは死んでしまったのかなあ。社長も生きていたのだし、出来れば生き延びて欲しかったのですが。
 仲間にする時散々苦労したんで、ユフィが最初はちょっと苦手だったんだけれど、忘らるる都のジェノバ戦に連れていったら、もう本当に可愛くて。子供みたいにわんわん泣いて、クラウドに抱きつくところとか本当にじーん、ときたっけ。CCで新しく増えた(何て言い方ですかそれ)ジェネシスもアンジールもラザードも大好き。
 発売から11年もたって、それでもなお「一番大好き」って沢山の人に愛されている、本当に良いゲームだったよなあ、としみじみするのです。
 FF10も本当に物語が良かったよなあ。8,9と個人的にちょっと駄目だったんだけれど、案外今PSP辺りでリメイクしてくれるのだったら、肩に力を入れることなくプレイ出来て、「あ、なんだ、結構面白いんじゃないの?」と思える様な気もする…。

 そして個人的には、これだけの強豪(笑)超大作ソフトを相手に、3位に「モンスターハンターポータブル2nd」がランクインしていたのも、大変興味深い、と思いました。確かにあれは本当に面白いソフトであるので、納得なのですが。Gはしばらくたってから買うつもりだけど(何しろ積みゲーが以下略)多分間違いなく面白いだろうなあ。…しかし、ティガレックスが…(遠い目)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。