SSブログ

「ビール1リットルなら飲んで運転可」 [日々の戯言]

 独逸の州知事?だかが「1リットル飲んでも問題はない。2リットル飲んでも1、2時間たてばいい」と語ったそうで。
「ドイツでは呼気1リットルあたり0.25ミリグラム以上のアルコールが検出されれば飲酒運転で、ビールを1リットル飲むことは明らかな違反」
 …この記事を読んだ時、個人的には「え、今は独逸もビールを飲んで飲酒運転は禁止になったの!?」…と思いました。私が初めて独逸に旅行で行ったのは本当に随分と前のことなのですが、その時に現地ガイドさんから「独逸では1.8リットル位までは飲んで運転可、ですよ。少し前までは『自分が大丈夫と思えば運転可』だったんですけれど、法律が変わって厳しくなりました」…と聞いて、「ええええ、なんて大雑把な!さすがは独逸!ビール大国!」…と思ったものでしたけれど。
 そういえば、同じツアーで行った仏蘭西でも「仏蘭西では、ワインは子供の頃からジュース代わりに飲んでますよ」と聞いて色々驚いたものですが、今でもそうなのでしょうかね。ていうか、そんなにものすごーく時間が経過している訳ではないんだけれど。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。