SSブログ

「まいにちいっしょ」が起動できなかった日々 [PS3(ハード)]

 3月末だかのアップデートで、「まいにちいっしょ」が画面暗転→いつまでも見られない、というトラブルがおきていました。数日放置(…これだから面倒くさがりは…)した末に、「そろそろ見られる様になったのではないか」という根拠のない期待と共に起動→状況変わらず、のコンボ…。
 諦めてプレイステーション公式サイトからインフォメーションデスクにメールしたところ、すぐにお返事が来ました。「クロスバーから△ボタンでまいいつを削除、再インストール」という手順を教えてもらい(その際、セーブデータを消さない様にご注意)再びインストールしたのですが、今度は「データを更新しています」の後に、「サーバーとの接続がタイムアウトになりました(80710723)」というエラーが出てまたもや起動できず…。再びインフォメーションデスクにメール。その後、電話などでも相談したところ、どうやらこのコードは我が家のネットワーク環境のエラーらしい、ということが判明。…何度も書いてますが、うちは局から遠過ぎて、普通のADSLじゃないから…。最近やけに通信速度が落ちてたんですよね…。
「これはいい加減光にせよ、とのゲームの神様のお告げなのではなかろうか」と思いながら、アドバイス通りルーターを介さず直接モデムに繋いでアップデート。あああ~無事に更新できましたよ!
 …で、寝室のテレビはHDMI接続可能だったので(ケーブルだけは既に購入、繋いであった…)そっちで見てみたのです。溜まったトロステとか、本体に保存してあるFF13のトレーラーとか。「おお、さすが液晶は発色が鮮やかだなあ」「でもリビングもブラウン管テレビとしては実に良い映像を出してくれてるから、そう遜色はないかも。こっちの方が勿論綺麗だけと」…とか思いつつ、再びPS3を1階に運んで、リビングのテレビに繋いだら、なんだか映像が出力されないんですけど(涙)HDMI接続をしたから、設定が変わってしまったのだろうか…。「な、なによ!あんなテレビなんかに繋いだりして!」と怒っているのか、このツンデレマシーンめ!とか困りつつ、四苦八苦しながら色々繋いでは外し、しています。
「とりあえず、まずはマニュアルを読んだ方がいいんじゃね?」と内なる声が響いているのでした。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

FF7ACのジャケット映りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。