SSブログ

勘を取り戻す [モンスターハンター]

モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game
 なんだかんだでMHP3の発売日も迫っているのだな、ということに気付き、「これは少し操作方法を思い出すべきであろう」と久々にMHP2Gをプレイしました。
 …すっかりボタン操作を忘れてました。抜刀も攻撃も忘れている有様で、×ボタンで回避、だけはなんか覚えてたんですけど。ついついBASARAのノリで○と□を使って攻撃したくなるというか。これはリハビリが必要だな、と幾つかクエストをこなしてきました。
 …しかし、なんでこんなに面白いんだろう、モンハン…。私は累計プレイ時間は多分1000時間ちょっと、程度ですが、それでもこれだけ長い時間延々と決まりきったマップに出掛けて、決まりきったモンスターを黙々と倒し続けて、ひたすら素材を剥ぎ、採取に勤しみ続けて、それでもなお飽きないってどういうことなのか。そして未だにソロでヤマツカミが倒せない、へたっぴーな私。
 外国のゲーマーにはこの面白さが全く理解されてないけど、この楽しさは多分農耕民族でないと理解出来ない気がします。日本人ゲーマーが、欧米ゲーマーが大好きな銃でひたすら撃ち合うゲームがいまひとつ理解出来ないのと一緒で。12月2日から、日本全国の男子中高校生は延々とモンハン三昧なのだろうな、と思うと何とも微笑ましい気分になります。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

一点突破発売日を待ち侘びて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。