SSブログ

FF13-2とかFF零式とか [FF13]

 本日はスクエニ第一開発部の発表会(ていうか何というか)でしたね。

・FF13-2,2011年発売(PS3/XBOX360)「神に背いて人が得たものは、」
・FF13アギトがファイナルファンタジー零式にタイトル変更、2011年夏発売、UMD2枚組
・FF13Versusは現時点ではPS3独占に変更なし

 FF13-2は少し前にスクエニがドメインを取得した、って記事を見掛けたので、多分出るんだろうなあ、と思ってたら本当に出るのですね。発売直後に「ゲーム1本分位データを削った」って言ってた位だから、出るだろうとは思っていたけど。FF10-2も楽しめたし、FF13も楽しかったから買うけど、13はあんまり評判が良くなかったので売れるのかなあ、と人ごとながらちょっと心配。
 13のオプティマシステムというか、全体的な戦闘はコマンド型RPGの到達点だと思う、本当に素晴らしい出来だったので(時々ちょっと敵が堅過ぎたりした時もあったけど)13-2でも戦闘はそのままの系列でいって欲しいなあ、と思います。
 それにしても、ライトさん(ホープ風)の新しい衣装というか鎧がすんごい格好良いですね。なんか余りにもライトさんは漢らしくて、「そもそも女性キャラであった意味はあるのか」と時々考える程素晴らしい凛々しさでしたが。間違いなく、クラウドとスコールとティーダとヴァンよりも男前なキャラだったと思いました。小説版を読んだら、益々その感想が深まりましたが(セラとのシーンがどう見ても姉妹に見えない…かといって兄と妹でもないんだけど…)

 最近色々駄目なところが露呈しまくりのスクエニだけれど、なんだかかんだ言ってキャラのモデリング技術は世界一だと思うので、頑張って立て直して欲しいです。グラフィック全般だと、主にSCEのファーストがとんでもない技術を身につけてしまっているので、もはや日本のメーカーが太刀打ちできるレベルではなくなってしまったなあ、と日本人としては少々残念に思うのですが。それでもやはり人物のグラに関しては、スクエニが一番綺麗というか、こだわりがあるというか、日本人好みというか、だと思うのだなあ、男性キャラでも女性キャラでも。CGとアニメが本当にいい感じで融合している、と思うんだ。

 ファミ通の記事を読んでたら、ヴェルサスのムービーが物凄かったみたいなので、早くPSNに配信されないかなあ、と楽しみです。うん、やっぱりわくわくするよ。だって、ファイナルファンタジーだもの。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。