SSブログ

塔=トラウマ [ゲーム(PSP)]

 相変わらずFF5三昧が続いています。第4の石版も無事ゲットし、大人しく待ちかまえて下さるリヴァイアサンに毎回のこととはいえ感心しつつ、何とか倒しました。…タイダルウェイブはあれか、アイスシールドでは防げなかったか…(ぱたり)神竜の「大海嘯」でしたっけ、水の指輪で攻撃吸収、という記憶が強烈で、てっきりリヴァイアサンもそっちだっけ、と思ってたのですが、記憶違いでした。
 そしてフェニックスの塔で散々「死者の踊り」でゾンビ化され、「あやしい踊り」や「誘惑」で混乱させまくられ、10階にも到達しないまま「全滅した…」を見せつけられました。おーのー。
「2つの塔で苦労も2倍だな」な、おそらく私のゲームプレイ史上最凶・最悪の記憶を刻みつけた、ローグギャラクシーのグラディウスタワーだっけ、程じゃないにせよ、どうも塔にはいいイメージがありません。FF12で延々とくらーく「黒い珠」集めをし続けたあの塔とか。NieRの塔もあれだ、最初中に入った時、出口がほんと解らなくなって、1時間位半泣きでうろうろし、結局「NieR 塔 出られない」…と偉大なるぐーぐる先生にお伺いを立てた記憶があります。NieRは多分、最初のボスとあの塔の出入り口の発見と、あと「海岸の街」で薬魚を釣る浜を間違える、というのが結構難関だという気がするよ!…自分だけだったら済みません、ほんとゲームが下手なのです(そういう問題じゃないよ!)
 ゾンビ化を防ぐ為に、「天使の指輪」を4個買ってこないといけないかな、確か蜃気楼の街で買えるのだったっけ、とか色々ぐるぐるしてます。「フェニックスの塔」は昔も苦労した記憶しかないのです。…昇り詰めた後のイベントも、仕方ないこととはいえ、結構鬱な気分になります。
 ドット絵も嫌いじゃないし、ちまちま動いてて可愛いのだけれど、やっぱり召喚獣は絶対今の映像の方が迫力があって好きです。初めて10をプレイした時、シヴァが本当に綺麗で、びっくりしました。「ガラスの仮面」の姫川亜弓に似てるよね、10のシヴァ…。13のシヴァ姉妹もすんごい綺麗で好きなのですが。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

謎が解けない異人さんの好み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。