SSブログ

「何故かその名前は使うことが出来ません」 [NieR/ドラッグオンドラグーン]

 個人的にトロフィーは割とどうでもいい人なのですが、NieRを新しいテレビでプレイしてみるついでに、取り損ねていたトロフィーのうち、「これなら何とか取れるんじゃないの」と思った2個に挑戦してみようと思ったのです。
「羊100匹狩り」と「15時間クリア」です。武器を鍛えるのは、素材集めが面倒なのでパス。相変わらず羊は大人しい顔をして、思いっきりニーアを蹴飛ばしては血まみれにしてくれる、恐ろしい生き物だけどね!

 NieRはセーブを3つまでしか持てないから、一個泣く泣く消さざるを得ませんでした。試しに「カイム」とまた入れてみたら、「何故かその名前は使えません」と出ることを確認。2周目は「ニーア」と入力した後で、「最後にエミールが名を呼んでくれる」のを確認するのだったら、ニーアじゃなくて例えばジョンとかリチャードとかラインハルトとかフォーレンハイトとか入れてみれば良かった、とふと後悔したけど、面倒だからもうそのまま突っ走ることに。
 久々にプレイしたら、キー操作を忘れているというか、結構ゲームによってアナログスティックの使い方とかが逆な気がする…。一度に複数のソフトを同時進行されてる方は、本当に凄いな!と心から感心します。右方向を見るつもりで左を見たり、上を見るつもりで下に行ったり、と逆方向に行きまくりです。
 そして今回も最初のボスに苦戦しまくりだった訳ですが、「ヨナの居る建物の中から魔法攻撃しまくりすれば、殆どダメージも受けずに楽々倒せた」…という記憶があったのですが、奴め、まさか建物の中にまで入ってくるとは…!!(驚愕)相変わらず「ジャンプして攻撃」が死ぬ程苦手なので、散々苦労してしまいました。
 そして改めて「夏ノ雪」は名曲だなあ、と思ったりして。
 何しろ画面が大きくなったので、大分文字は見やすくなったけど、やっぱりフォントは小さめだな、と思う自分の視力が低いのが要するに一番の問題なのだとヨナも思う!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。