SSブログ

夏を諦めて [日々の戯言]

 台風が大変のろのろと進んでいるせいか、「週末から猛暑が戻ります!」と散々脅され、覚悟を決めていたのに、今日も肌寒い位のお天気です。ここ最近、斯様に過ごしやすいというか、むしろ半袖では寒い位の天気が続いていたので、この反動が恐ろしい。…気を抜くと、熱中症になりそうです。
「熱中症に気をつけよう!」みたいな報道が増えたのはここ数年の様な気がするんですが、今その症状を思い返すと「ああ、あの夏の私は熱中症だったのか…」と思い当たることが多々あります。
 ものすごーくだるくて、会社で机に座っているのすらしんどかったり、吐き気がしたり、眩暈がしたり、微熱があったり。「何故だか解らないけど、氷入りの水(会社には製氷機があるんで)を飲んでると気持ち悪いのが収まるから、別に喉は渇いてないけど意識して水を飲む様にしよう」と思ったりしたっけ。医者に行っても「微熱があるし、喉が少し腫れてますから夏風邪じゃないでしょうか。風邪薬を出しておきますね。あ、食事を摂れてないなら、念の為点滴しましょう」…風邪じゃなかったから、薬は全然効かなかったけど、点滴で水分補給したら嘘の様に身体が楽になったのは、要するに熱中症だったのだな。
 別な年に同じ症状が出た時には、自分でも軽い熱中症じゃないかな、と思ったので「熱中症だと思うのですが」と言ったら、お医者さんに「事務所のデスクワークだったら、違いますよ」とあっさり言われたことを思い出す…。お願いして点滴して貰ったら楽になったのだから、やっぱり熱中症というか、軽い脱水症状だったのだろうな。これだけテレビでも散々報道されているのだし、あのお医者さんも今では「室内での仕事なら、熱中症じゃないですよ!」とは言わないと思うのですが。

 おかげで夏が一年で一番嫌いな季節になってしまいましたが、まだまだ7月下旬なのかと思うとうんざりします。でも豊かな秋の実りの為には、夏が暑くないといかんのだし、と頑張って耐えようと思います。皆さまも、くれぐれもご自愛下さいませ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。