SSブログ

「めいれいさせろ」なのか「いのちだいじに」なのか [FF13]

 8をやったきり最近ずっと触れてないのですが、ドラクエの場合、「めいれいさせろ」を選ぶのか、それとも「ガンガンいこうぜ」「いのちだいじに」とかAIに戦闘させるのを選ぶのか、どっちの人が多いのでしょうか。
 基本的に私は「めいれいさせろ」を選びます。どうもAIの選ぶコマンドに満足できないというか、「いのちだいじに」だとホイミ連発+やくそう使いまくり、「ガンガンいこうぜ」だと「こんな雑魚敵相手にそんな魔法を使うな!勿体ないじゃないの!」…という、まこと「女ってロマンがないよね」「仕方ないよ、人類が発展してきた歴史上そういう進化を遂げてきた、って前にテレビでもやってたよ」「男がロマンを追いかける生き物なのに、女も一緒にロマンを追いかける方向に進化してたら、とっくの昔に人類なんて絶滅してるよ!『マンモスをタイマンで倒すのが俺の夢なのさ…』『あの断崖絶壁の上にある白百合を獲ってこれたら、アタシきっと幸せになれるの!』…な人々が続出して、『その年の夏の終わりに、人類は滅亡した』になるんだよ!」…あれ、何の話だっけ、ドラクエの話だっけ。
 えーっと、マンモスを倒す男のロマン、の話じゃなくてそもそもコマンド型RPGというのは欧米辺りでは古臭い、と嫌われ気味だという話ですが、個人的には「自分でコマンドを選ぶ」のがいいんじゃないかなあ、と思います。FF13のプレイ日記でも散々書いてきたと思うんですが、個人的にはFF13の戦闘は「コマンド型PRGの最高到達点」と絶賛したくなる位、好みでした。これはあくまでも私個人の好みであって、アクション型PRGの方が好き!って方だと、テイルズとかそっち傾向の方が好みなのだと思います。
 マンモスだったりドラクエだったり、話があちこちに飛びまくりで全く意味が解らないのはいつものことなのですが、FF13-2の戦闘もオプティマ採用なのかな、バトルシステムを担当した方はスクエニ退社済、とか何処かで見掛けて、ちょっと心配です、という話でした。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

ゲーマーだもの叫んでみる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。