SSブログ

この人の手を離さない。 [ゲーム(PS3)]

ICO/ワンダと巨像 Limited Box (特製ブックレット、プロダクトコード同梱)

ICO/ワンダと巨像 Limited Box (特製ブックレット、プロダクトコード同梱)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 発売日には無事届いてたのですが、「ICO」の方を今日久々にプレイしてみました。
 HD化されるのは嬉しいけれど、過大に期待してはがっかりしちゃうかなあ、でも上田さんだからきっと半端なものにはGOサインを出さないよなあ、と思いつつ起動。元々もPS2にしては綺麗だったけれど、とっても綺麗になっててびっくりです。景色が綺麗になっているのもさることながら、ヨルダとかイコの表情がかなり細かいところまで解るのにびっくり。
 何年か振りだからもうすっかり操作とか忘れてしまったかな、と思ったけれど、ヨルダを前にしたら、自然にR1ボタンを押してました。その瞬間のデュアルショックのあの振動が、本当に懐かしかった。単にコントローラーが振動してるだけなのに、何故こんなに感情を揺り動かされるんだろう、と当時も思ったものだった…。相変わらずヨルダは一生懸命仕掛けを解いたイコを放置して、どんどん先に駆けていってしまったり、鳥と楽しげに戯れたり、影に連れていかれたりと忙しいです。でも大好きです。
 亜米利加だかヨーロッパだか、のゲーム情報サイトでは今回のHD化2作のゲーム評で「10年経っても、未だにこの次元に到達している作品がひとつとして現れない、まさにオンリーワンの至高の名作」とかベタ褒めしてましたよね。…異人さん、どんだけ上田作品が好きなんだ…。
 綺麗な画面でプレイ出来て、この世界に再度戻ってくることが出来て、純粋に嬉しい。ほんとに有難う、SCE…。この分なら、FF10のHDリマスターもとても期待してしまいますよ、わくわく。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

鳥だけにPV ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。