SSブログ

「○○○○の書」 [その他のゲーム]

「うちの会社には殆どゲーマーが居ない」と常々嘆いている訳ですが、何年か振りでゲームの話題をしている同僚を見かけました。
 お昼ご飯を食べている時に隣り合わせた別な部署の男性社員が、「俺、ドラクエを買ったんだよ」と会話しているのが耳に飛び込んできたのです。どうやら先日Wiiで出た1~3のドラクエを買ったらしい社員A。「ああ、CMしているあれか、懐かしいねえ、ドラクエ!」と感心している社員B。ドラクエの想い出話に花を咲かせている模様ですが、PS版で4、PS2で5、8位しかまともにプレイしたことのない私には内容が全然解りません。
 が、しかし。
「セーブする時作るのって何の書だっけ?」「えーっと、『きんだんのしょ』じゃなかったっけ?」「ああ、そうそう、それ。消えるとすんごいがっかりくるよなー!」

 それなんてエロゲー、もしくはクトゥルー神話?

 突っ込みたい!!!猛烈に突っ込みを入れたい!!!という欲望をひたすら押し込めて、黙々とご飯を食べていたわたし。…その後、FFとグランツーリスモの話を延々と続けてたけど、なんで「ぼうけんのしょ」を忘れてるんだ、君たち…。
 …あんまり普通に「禁断の書がさー」…とか言っているので、昔のドラクエは冒険の書ではなかったのかもしれない、それとも「禁断の書」というアイテムがあったのかもしれない、間違えているのは私の方なのか、と割と本気で悩みました。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

期待し過ぎずに楽勝だと信じたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。