SSブログ

DL販売 [PS VITA]

「重力的眩暈」のPSストアの評価数が凄い勢いでどんどん増えていくので、DL版を購入してる人もかなり多そうだなあ、と感じます。予約特典の冊子が欲しかったのだけれど、VITA本体を購入した地元の大型電器店では2週間位前に既に「予約特典はつきません」ってあったので、結局あまじょんで予約しちゃったのだけれど。
 現在幻水をプレイしてるので、重力は後回しになってるのだけれど(多分ゲーマーとしては順番が間違えているのは、重々承知の上だ…)冊子は思っていたよりもしっかりした作りで、嬉しかったり。紙がぺらぺらじゃなくてかなり厚手のものを使用してるのも嬉しい。全34ページで、なかなか見応えあり。
 DL販売の対抗策、というとこうやって形に残る予約特典、ということになるのだろうけれど、個人的にはこの種の冊子が一番好きかも。FF7の発売時、セブンイレブンで予約特典で貰った同じ様なカラー冊子は今でも時々見返す位、大好き。

 小売への配慮があるだろうから、絶対に明らかにはしそうにないけれど、実際のところDL販売数ってどの位いってるのだろうか。スクエニがPSアーカイブスを「物凄く儲かる」みたいに言ってたけど、アーカイブスは日本でも欧米でもスクエニ無双だものなあ。
 VITAだとソフトによってはパッケージとDL版が5:5位とか、場合によってはDL版の方が多いんじゃないの?という気もしてみたり。ユーザー側としても、DL版は店に行かずにいつでも買えるし、行ってみたら売り切れだった!リスクもないし、で有り難い制度ではある。
 ところでDL専用の「STAR STRIKE DELTA」が(重力的眩暈とかラグナロクとかもそうだけど)評価数が多い割に物凄く平均点が高いので気になっているのですが、面白いのだろうか。シューティングは苦手なのだけれど、1000円なら別にいいか、と思ってしまう辺り、箍が完全に外れてしまうと恐ろしそうだ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。