SSブログ

旅人のうた [風ノ旅ビト]

 男には男の、女には女の故郷があるという、とついつい口ずさみながらも「風ノ旅ビト」でゆらゆらと世界を漂ったり、サムドラでうろうろしたりしています。
 拍手から「風ノ旅ビト」についてコメント下さった方、有難うございます!「Journey」には「生きて還らぬ旅路」の意味もあるとは、何とも含蓄のあるタイトルだなあ、と改めてこのゲームの深さに感嘆する次第です。「風ノ旅ビト」は、プレイヤーである我々自身が、それぞれの人生を歩んでいくその旅路のようですね。

 今の時代、ゲームがオンラインで繋がっている、というのは当たり前のことで、私自身もサムドラとかペルソナ4ザ・ゴールデンで「今まさに誰かと共有する面白さ」というのは常々感じてるのだけれど、やっぱり何となく敷居も高いのです。サムドラとかでダンジョンで定型文しか選べないのは不便だったりするけれど、これがフリーにチャット機能を積んでいたら「そこのルンマス、とっとと敵を凍らせんかい!!!」「ちょ、そこの用心棒、なんで自分で毒の沼に突っ込んでるの??ウケるんですけど!!」「ハイプリーストの役目は回復じゃ!!敵を殴ってる暇があるか!!この阿呆め!!!」…とか、殺伐としそうじゃないですか(想像しただけで涙目)なのでチャット怖い。PSO2でデビューすることになるのかな、でも経験がないだけにほんと怖い。サムドラの同盟でもメールでも相手は皆とても親切な良い方ばっかりで、2期プレイしてきて今まで一度も嫌な思いをしたことがないので、余計に怖い(涙目)
 こんな弱虫で怖がりの私ですが、「風ノ旅ビト」のオンライン機能は本当に良く出来てるなあ、とただひたすらに脱帽。意思疎通が○ボタンで音楽の様な言語を奏でること、近付いてお互いのマントを光らせること、というのが本当に素晴らしい。常に相手は一人しか現れない、というのが良い。
 静謐かつ透明感に溢れたこの美しい世界には、きっと「ことば」は不要なのだろうなあ。
 男なのか、女なのか、既婚か、独身か。大人なのか、子供なのか、今の生活にちょっとイライラしているか、或いは満ち足りているか。その時折の自分の状態によって、受ける印象が多分全く違う気がします。覗く度に違うかたちを見せる万華鏡の様なゲーム。
 いやー、ゲームって、本当にいいものですね!!!わたし、ゲーマーで良かった!と心から思える、そんなゲームだった。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

雨時々雪ロマン砲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。