SSブログ

「1月23日、PS4発売」 [PS4(ハード)]

 今月お誕生日をお迎えになる歴史上の某方の誕生日を、旧暦で調べていたのです。まあぶっちゃけ、サイドバーに飾っている、「凄艶なる美貌の軍師(※公式設定)」なんですけどね。「貞淑な人妻の如きその姿(※公式設定)」「血を吐くさまでさえも、目を奪われる程に美しい(※公式設定)」…改めて列挙してみると、公式スタッフはほんとイカれてやがるぜ…!(褒めてます)まあ、史実でも「その容貌、女人の如し」って残ってるから仕方ないね、幾ら「伊達政宗が乗っているのは馬ではなく馬イクです」な世界観でも、一応史実に沿ってる部分がいるからね!!

 そんなこんなで、もの凄いスピードで話題が逸れていくのはいつものことですが、とにかく旧暦を調べてて気付いたのですよ。

 2014年2月22日は、旧暦で1月23日である、ということに…!

「12月3日にPS4発売」と予想していたのに、盛大に外れて「SCEの馬鹿馬鹿!せっかく1234って揃う絶好の機会だったのに!!!だったらせめて1月23日にしなさいよ!!」と思ってたんだけど、1月23日ってぶっちゃけ木曜日で、おまけに仏滅なんですよね。来年の2月22日は大安で土曜日だし、旧暦で1月23日だし、にゃんにゃんにゃんで猫の日だし、おまけに月齢も22.2という、「あれ?なんかこの日付って、何かとんでもなくレアな日じゃね?」と暦を見ててちょっと感動したよ!
 私の勤めてる会社は1年に1~2回人権研修があるんですが、教材で良く「六曜は何の科学的根拠もないことなので、これに囚われるのは止めましょう」ってのが取り上げられるのです。「何の根拠もない」ってのは誰でも解ってることだし、たとえば自分の結婚式を仏滅にやっても別に構わない、とか思ってたけど、でもお葬式を友引にやるのはとんでもなく抵抗があるっていうか、絶対に無理だよなあ、とか思いつつ、「仰ることは解るのですが、六曜を無視するってのは(私の様な人間ですら)かなーり抵抗があると思うの、欧米人だって13日の金曜日を嫌がるし!」と毎回思ってしまいます。講師の先生、ごめんなさい。

 それにしても、SCEはそこまで考えてこの日に発売を決めたのだろうか。もしそうだったら、SCE、なんて恐ろしい子…!!(白目)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。