SSブログ

「売れたら作ります」 [ゲーム(PS3)]

 拍手からコメント下さった方、有難うございます。
 やはりDLCは衣装とかのストーリーの進行に余り関係のないもの、本筋とはやはり関係ない外伝的なもの、とかだったら抵抗なくお金を払えるかなあ、という気がします。まあ今回のBASARAみたいに「全武将解放」「最強武器」も地道にゲームをプレイしていれば間違いなく(武器が)取れるものであるのなら、それはそれでいいんじゃないかなあ、って気はしてますが。
 ただ、FF12の最強武器みたいに、「入手条件が絶望的に厳しく、初回プレイではまず絶対に入手できない」とかを有料で配信されたらちょっといらっとするかなあ。FF5の「あめのむらくも」程度の入手率なら何の問題もないのですが。
 メーカー側としても中古対策になるし、多少なりとも売上は増やした方がいいし、というのもあるので、DLC販売に力を入れるのもまあ解らないでもないのですが、PSNのショップでアイマスとかドリクラとかカグラのDLCを見てると、BASARAの「全武将解放200円が高い」というのは「肩慣らしにもならぬわ!」とか思ってしまうんですが。

 ヴァルキュリアの「売れたら次回作はPS3で作ります」FF12の「今回のFF10が売れたら以下略」…ってメーカーさんは時々口にするけど、ユーザー側からすると、その「売れたら」の基準が解らないから戸惑うのだよなあ。5万売れて創業以来の大儲け!来年の税金が大変、どうしよう!ってソフトがあれば、300万本売れてもまだ赤字、というソフトもある訳で、かといってはっきりとした本数を示す訳にもいかないだろうし。
 社会人における「そのうち飲みに行きましょう」…的な、場当たり的な「今日はいい天気ですね」並のさして意味のない発言ではないことを切に祈るんですけど。
 PS4で復活したら、海外のファンも喜びそうだなあ、って思うんだけどな、ヴァルキュリア…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

DLC考躾ける ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。