SSブログ

「お返事待ってます」 [戦国BASARA]

 戦国BASARAの話。BASARAは基本的に馬鹿ゲーなので、登場する戦国武将も人によっては酷いことになっています。人間じゃない本田忠勝とか、信長様が好き過ぎる快楽殺人者の明智光秀とか、患者団体から真剣に抗議を受ける羽目になった大谷吉継とか。まあ、史実のイメージとは変わって猿のイメージからイケメンになった秀吉様とか(イケメンだよ!)狸爺のイメージだけどガチムチ系筋肉男になった徳川家康とか、「佳人薄命」のイメージが膨らんで美人になった竹中半兵衛様とか、いいんだか悪いんだか、というのはあります。
 場合によっては「これは子孫の方が見たら泣くか怒るんじゃなかろうか」というのは多々あるんですが、今回新登場のキャラ、後藤又兵衛も大概アレな性格になってました…。

 何しろ私はゲームがへたっぴーなので、本田忠勝が倒せなかったり、陣地取りが次から次へと奪い返されてしまったり、と大変苦労してる訳です。という訳で時々攻略方法を偉大なるグーグル先生に尋ねたりしてるのですが、その過程で今回の半兵衛様について「部下がくれた手紙の返事も書かないなんて、半兵衛は冷たい人間だ。見損なった」みたいな感想を(多分男の人だと思われる)うっかり見てしまい、「え、半兵衛様がそんな…?」と思ってたのですよ。先に進めてなかったんで意味が解らなかったのですが、又兵衛で大阪城に討ち入って納得。
 …どうやら豊臣軍を抜けた後、又兵衛は殆ど面識のない、遥かに地位の高かった半兵衛さんに対して、何百通もの手紙を延々と送りつけてたらしい。しかも自分の部下には「自分はあの竹中半兵衛と親友だ」と言っていたらしい。その挙句に「半兵衛さん、手紙読んでくれました!?返事はいつでもいいですから!」なんて言われたら、半兵衛様が「悪いけど、もう手紙は送らないでくれないか」と冷然と言い放つのは当然だと思います。
「返事位書いてやっても…」って、幾ら男同士だって殆ど面識のない相手から延々と何百通もの手紙が届いたら、気分が悪いってヨナも思う!!半兵衛様には(男だけど)秀吉様というお相手がいるんですよ!秀吉様、「我の友は竹中半兵衛唯一人!!!」って世界に向けて宣言する位、半兵衛様が特別なんですよ!!

 天下人豊臣秀吉の「唯一人の特別な人」にちょっかいを出そうとした後藤又兵衛、覇王様の拳に叩きつけられて討ち死。

 …まあ、私がへたっぴーなせいでゲームオーバーになったんですが、「これは仕方ない、人のものに手を出そうとする方が悪い」って清々しく思えたのは初めてでした。…しかし、何とかして秀吉様に勝たないと話がクリア出来ぬな、ううむ。仕方ないから、大阪城討ち入りの際は鶴姫ちゃんにはお休みして頂き(絵面的におかしいんですが)半兵衛様か三成君を戦友として連れていくことにします。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!ごめんなさい、先輩と主人公、ではなくご主人様と主人公、ですよね!(汗)主従は大好物ですので、是非是非VITAちゃん辺りに移植して欲しいな!と思う反面、攻と受を選べるとは何と画期的な…!と驚愕です。思えばペルソナ3Pも男性主人公(中の人繋がりで、竹中半兵衛ちゃんという名前でした、笑ってやって下さい)でプレイしてた時に美鶴先輩といい感じになっても「なんかこの二人だと、美鶴先輩の方が攻っぽい気がする」とか思ったことをふと思い出しました。美鶴先輩が余りにもゆかりちゃんにアレなので、その妄想は大マゼラン星雲の遥か彼方まで飛んでいってしまいましたが。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

PS4版が欲しかった新たな世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。