SSブログ

新たな世界 [PS VITA]

 拍手からコメント下さった皆さま方、有難うございます!

 何しろ全く手を出してこなかった分野ですので、どんなものがあるのか全く知らなかったのですが(激しい系ばかりを想像してました)こういうほのぼのとした作品もあるのですね。個人的には「そういうシーンが『延々と』続く」という状態だと「おなか一杯です、もう十分ですので先に進んで下さい」…という気分になる気がします。
 そうは言っても、そういえば今までプレイしたゲーム機ではその手のシーンって一回も見たことがないなあ、と今気がつきました。GTA5でそのシーンが日本版ではそっくり削られた、というのは知ってるんですが、せっかくのCERO「Z」なのでどうせ買うのは大人なんだから軽い表現位はいいんじゃないの、って気がするんですが。記憶する限りだと「シャドウハーツ2」で「朝になったら裸のお姉さんがベットに寝てました」同じくシャドウハーツ2の「漢祭り」で「負けたら下、勝ったら上、という条件の下、無事勝利を収めたキャラが押し倒されてた(フェードアウト)」…程度でしょうか。龍が如く・見参!では吉野といよいよいい仲に!と思ったら暗転して一夜が過ぎてたし。台詞とかはかなり際どいのがありますが(シャドウハーツ2の拷問シーンの選択肢はすんごいエロいよ!ペルソナ4のサウナ風呂も相当なものだけど)まあ余計な問題が起きるのを防ぐ為にも現状は仕方ないのでしょうか。

 BASARAは基本的には馬鹿ゲーですが、3は何故かストーリーが無駄にシリアスというか鬱なので、もしプレイされるのだったら1・2のHDコレクションか、今出ている4がいいかもしれません。3は主役級キャラが殺し合った挙句に勝負がついた後に発狂してしまったり、殺したことを後悔して涙にくれたり、その他にも人によってはかなり不快になると思われるシーンや描写が出てきます…。一番明るくて楽しいのは2なのですが、同じHD化でもFF10のHD版程には予算や手間をかけてないので、それ程綺麗ではないのがちと残念なところです。
 しかし今出ている4は無駄にほもほもしいというか、ぶっちゃけ腐属性のない方だと「えっ何これは」と思われるかもしれません…。私が一番好きなのは散々書いている通り竹中半兵衛というキャラですが、2つストーリーモードがあって「豊臣秀吉に看取られて『僕は君の唯一人の友になりたかったのかもしれない』と言い残して死ぬ」「石田三成に抱かれてその胸の中で死ぬ」状態です。豊臣秀吉のストーリーモードは自分を置いて先に亡くなった竹中半兵衛の思い出に囚われるモード、です。私はほもほもしいと感じて大変好ましい、と思ったのですが、そうでない一般のゲーマーは正直あのノリをどう感じているのか、割とマジで恐ろしい(汗)
 でもそういうノリが平気でしたらすんごい愉快なステージや台詞が出てきて楽しいので、お安くなっているのを見掛けたりしたら、是非プレイしてみて下さいね!

 ユウナが余りにも攻撃力がなくて(それ故に可愛いのだけど)私はいっそアーロンエリアに行かせちゃおうかなー、とか考えてます…。そうか、ルールーの攻撃力をアップ!も楽しそうですね。個人的にはルールーの武器では「石化」がついてるのが楽しい!あんなにちっこいのに一発で大きなモンスターを粉砕!と無事「石化」に成功するとうきうきです。
 そういえば、マカラーニャ寺院に行く時に毎回当たり前の様にルールーがバイクに乗り込んでくるんですが、私そんなに優しくした記憶は無いんですが、何故毎回ルールーなんだろう、と思ったら割と一番最初に話しかけてるからかもしれない、とふと気付きました。ティーダも年頃の青年な訳で、どう考えてもルールーが乗ってくるのが一番嬉しいんじゃないの、とついついおっさんの様な目線で見てしまいます。
 ほんとワッカは幸せ者だよね、こんな美人で色っぽくてグラマラスなお嫁さんを貰って!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。