SSブログ

「撫でくり回す」 [PS VITA]

 昨日DLした、PS+のVITA用フリープレイソフト「猛獣使いと王子様」とやらを早速プレイしてみました。「…え、なんでPS4のゲームじゃなくてコレなの?」という突っ込みはあるかと思うのですが、サムドラをプレイしてるとですね、メインとサブと切り替えるついでに「そうだ、これもプレイしてみようっと」って思ってしまうんですよ!!(何故か逆ギレ)またうっかり微課金しちゃった、良く訓練されたサムライだからね、もう仕方ないです(諦め)

 乙女ゲームとやらはアンジェ以来で、IFのゲームも「オトメイト」もプレイするのは生まれて初めてです。主人公は母親の様な「猛獣使い」になることを目指している女の子。市場で「そこのお嬢さん、今夜の夕食に如何ですか?」とライオンとアヒルとオオカミとウサギをまとめて売りに出しているアヤシイ商人に出会います。「丁度猛獣が欲しかったの!」というとんでもない理由で、4匹まとめてお買い上げになる主人公。家に連れて帰ったところ、何故か突然喋り出す獣たち。彼らは元は人間だったのだけれど、誰かに呪いをかけられてしまったとかで、獣になってしまったのです。気の毒に思った主人公は、彼らの呪いを解く協力をしてあげることにしました。
 …延々とテキストを読んでるだけなんですけど、いつになったらゲームっぽいことが始まるのだろう、と思っていたら選択選択肢が。

・オオカミに餌をあげる
・ライオンに餌をあげる
・アヒルに餌をあげる
・ウサギに餌をあげる

 …とりあえず一番偉そうなライオンにあげてみます。その後、謎の「もふもふ(?)システム」とかが発生。要するに「動物を撫でてあげる」「気持ち良いところを上手に撫でてあげると好感度が上がります」……あれ、このシステムってどっちかというと、可愛い女の子キャラ相手にやった方が絶対に楽しそうなシステムじゃね?動物なんか撫でても全然面白くないんじゃね?と「私の中のおっさん」が猛烈に違和感を訴える中、とりあえず撫でてみました。やがて第一章終了。ぴこん!という音と共にトロフィー取得。えっこんなんで!?(驚愕)
 その後も延々とテキストを読んでいくのですが、時々「イケメンに腕を掴まれる主人公」「イケメンにキスされそうになる主人公」…といったCGが時折表示されます。

 …乙女ゲーム…なんて恐ろしい世界…。

 画面タップしか今の時点でやることがないんですが、もっと先に進めばゲームっぽくなってくるのでしょうか。そもそも、多分売りはボイス付き台詞を聴く、というのもあると思うんですが、「ちんたらやってられるかー!!!」とタップしまくってる私は、多分本来の楽しみ方とはかけ離れている気がしてきました。
 そもそも、フレの間でサムドラよりもプレイ人数が少ないってどうなのよ。
 まあ久々の乙女ゲーの世界なので、せっかくだからEDまでプレイしてみたいですね!

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!PS+は随分と色々フリープレイのソフトが充実してきましたね、私もびっくりしました。PSP+VITA+PS3でそれぞれ毎月色々フリープレイで遊べることを考えると、12か月で5,000円だからとんでもなくお得なシステムかもしれません。体験版の先行配信も楽しみです。フリーダムウォーズ辺り来ないかなー?


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

VITAで乙女ゲー「男は嫌いだ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。