SSブログ

「本体ストレージの空き容量が不足しています」 [PS3(ハード)]

 今月のフリープレイ「龍が如く1・2HD」をDLしようとしたら、「本体ストレージの空き容量が不足しています」のエラーメッセージが出ました。しみじみと見てみたら、龍は19G近く容量がある様です。まあ、2本分だから仕方ないよね、と納得しながら本体空き容量を確認。おお、何ということでしょう、アンバサ。5G位しか空いてないよ!(※我が家のPS3は初期型60Gモデルである)仕方ないなあ、とゲームデータをどんどん消して消して消しまくる。
 DOD3とか、なんで本体にインストールしてるのにあのていたらくだったんだろう、と哀しい気分になったり、改めてスクエニ第一開発部の技術力に舌を巻いたり。FF13も13-2もゲーム起動時にロードが少しあるだけで、プレイ中は一切ロードもかくつきもなく最高に快適なプレイが出来るけれど、本体にゲームデータを一切インストールしてないんですよね。ほんとスクエニの第一開発部はマジぱねぇ!と感動しながら20G位空けました。よし、これでDL出来る筈!
「空き容量がありません」…あれ?なんで?一度ログオフしないと認識しないのかな?「空き容量がありません」…仕方ない、再起動してみます。「空き容量が(以下略)」ほげぇぇぇぇぇ!ま、まさか遂にPS3がお亡くなりになられたの!?PSPが発売されて丁度10年(※勿論発売日に買いました)という記念すべきこの日に!何ということでしょう、アンバサ!
 …しかしながら、偉大なるグーグル先生に「先生、うちのPS3が空き容量十分であるにも関わらず、『本体ストレージに空きがありません』ってエラーメッセージが出てDL出来ないのです。どうしたらいいのでしょう」と御相談申し上げたところ、先生は「PS3のソフトをDLする時はソフトの2倍の容量の空きが必要なのだよ。卿は今まで知らなかったのか、憐れなものだな」と丁寧に教えて下さいました。

 …つまりは38G空けねばならぬのか…。あと龍4のゲームデータと、えーっと何を消せばそれだけになるんだろう。PS3でDL購入したPSPのアーカイブスとかは全部消した筈だけど、FF13の古いトレーラーとかが結構な容量を喰ってますね…でも個人的にはなんか消したくないんだよなあ、これ…。
 この状態を鑑みるに、PS4の500Gも多分あっという間にぱつんぱつんになる日が来ると思うんですよね。その日を見越して早めにHDを交換しといた方がいいということは自分でも解ってるんですが、1Tでさえも割とあっという間なんじゃないの、という気がしてならない。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 やはり発売から結構時間が経ってますから、もうオンに繋いでない方も多いのかな。私の様にフリープレイでプレイし始めた、という人間も結構いる様な気がするのですが。
 やはり可愛い衣装とか格好良い衣装とか色っぽい衣装は、この種のゲームの華ですから!!
 自分のアクセサリたんにあんな水着を着せている私でさえも、ナナたんの胸には驚いたっていうかですね、胸のそのラインはちょっとセクシー過ぎるんじゃないかな!!(目の保養だけど)色々色っぽい衣装があるのですね、先が楽しみです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。