SSブログ

「女性ゲーマーにも配慮して欲しい」 [FF7]

 何年か前、確か欧米のゲーム開発者会議上で女性の開発者の方がタイトルの様なことについて熱弁を奮っておられた、という記事を見た記憶があります。タイトルだけ見てると欧米だけに「女性キャラを無意味に脱がすな!」「エロくするな!」という主張だろうか、と思いつつ読み進めていったら、結論としては「もっとイケメンを出せ!!具体的にはこんなキャラ!!」…という主張だったと記憶しております。

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン ~Reunion Files~ (ドリマガBOOKS)

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン ~Reunion Files~ (ドリマガBOOKS)

  • 作者: エンタテインメント書籍編集部
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2006/05/20
  • メディア: 大型本


 場内の女性開発者から拍手喝采、とあった記憶があるのですが、それを読んだ時に「確かに欧米のゲームって、筋肉むきむきのおっさんが銃を撃ち合う、ってゲームが多いものなあ。イケメン好きな女性ゲーマーには辛い環境かもしれないなあ」とさもありなむ、と妙に納得しました。
 人種的な問題もあるから、それぞれキャラは公平に割り当てないといけないとか、暴力やゴア表現は緩いけどエロ表現はがちがちだとか、国によって色々事情はあるけど日本の女性ゲーマーは割と恵まれた環境なのかもしれない…。

 PS4はリージョンフリーだし、これで英語さえ何の苦もなく使いこなすことが出来れば、海外版をそのままプレイ出来て日本版では修正を食らった部分もそのまま楽しめるのか、と思うとやっぱり学生時代に英語をもっと真面目にやっておけば良かった、と改めて後悔です。
 という訳で、今学生の皆さんは英語をがっつり勉強すると人生が豊かになるよってヨナも思う!ゲームだけではなく、海外に旅行した時にも英語さえ話せればほんと苦労しないからね!!!(しみじみと実感)

 それにしても、CERO「Z」ならB地区は解禁してもいいんじゃないですかね…。さすがに下はまずいと思いますが、何の為の「Z」なのかと思わないでもない。まあ後々に「ゲームに影響を受けて云々」という突っ込みを受けない為には、厳しい自主規制も止む無し、と大人としては理解していますが、うーん。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。