SSブログ

「自由・平等・博愛」の国の首都でゲームを探す [フリーダムウォーズ]

 という訳で、飛行機に12時間ばかり缶詰になって(復路は気流の関係で11時間で着きます)仏蘭西の巴里に遊びに行ってきました。
 パリは個人的にはとても好きな街なのですが、遊びに行ったのは本当に久々です。

 ※本日アップした画像はクリックするとちょっと大きめな画像が見られますので、「何のゲームかな?」と確認したい時は、クリックしてみて下さいね。

game8.jpg

 ルーブル美術館の「ガラスのピラミッド」内部から美術館を撮影。旅行Blogではないけれど、1枚位は一応風景写真も掲載してみようかと。

 さて、今回の旅行に当たって個人的に猛烈に楽しみにしていたことがあります。多分皆さまだって、きっと同じことを考える筈!だってPS系ゲームは完全リージョンフリー!!

 仏蘭西語版「フリーダムウォーズ」を手に入れる。

 俺、そしてParis PTで戦うんだ…。
 ブランド品でもお洒落なお菓子でも香水でもなく、それが今回の旅路で一番私が欲しかったものですが、ゲーマーなんて誰だってそんなものだから(開き直り)
 しかしながら、探し方が悪いせいか、なかなか電化製品を売っている店ですら見付からない。一応メインの目的は散策であり、美術館巡りであるとはしても、こんなに店が見付からないとは思わなかった…。昔来た時は、普通にゲームショップとかあった気がするんですが、探し方が悪かったのかなあ。
 シャンゼリゼ通りに日本でいうところのビッグカメラとかみたいな電器店がありまして、漸くそこでゲームを発見。

game1.jpg

 奥行きが細長いお店で、まっすぐ奥に伸びた通路の左右に様々な商品コーナーがあるのですが、ゲームがご覧の様に積まれていたので、「ここにゲームコーナーが!」と解る仕様。
 ウィッチャー3が一番人気で、COD等がやはり欧米では大人気なのだなあ、と実感。

game2.jpg

 通路からゲームコーナーに入ると、入口ではご覧の様にばばーん!とPS4の同梱版(※いずれも向こうでも18禁仕様のマークが)通常のPS4も詰まれてました。

game3.jpg

「メインの通路から見える場所であり、ゲームコーナーに入って一番最初に目が行く」棚がご覧の様にPS4と、右側にPS3なので、改めて海外の据置人気をしみじみと実感です。周辺機器もがっつり置かれていて、向こうはかなりPS4に移行してるのだなあ、ということが実感出来たのだけれど、PS3やXBOX360のソフトやハードもまだまだ元気そうでした。
 上の写真の左の方に映ってますが、左側がXBOXコーナーで、PS4よりほんのちょっとだけ少ないかな?と思う程度で、コーナー自体は十分広くて、ソフトも豊富でした。

game4.jpg

 フランスは比較的携帯機が強い、という話を聞いたことがあるのですが、3DSの棚もすんごい多かった!ご覧の通り、携帯機だと日本のゲームが多い感じですね。

game5.jpg

 何故かWiiUのコーナーにあったモニターでHD版FF10のPVが延々と流れているという…。それ、PS3とPS4とVITAでしか出てないんじゃ、と内心突っ込み。

game6.jpg

 VITAちゃんの棚は残念ながらかなり小さめ(涙)…そして無念なことに、フリウォは売ってなかった…。フランスのAmazonには売ってるので、あるかと思ってたんだけどなあ。今にして思えば、いっそ討鬼伝とか買ってきちゃえば良かった(今更ながらに後悔)

game9.jpg

 シャルル・ド・ゴール空港の出発ターミナル(ターミナル「L」の方)に何故かあるゲームコーナー。

game10.jpg

 私が待ってた搭乗口の辺りには、PS3のコーナーしか無かったのだけど、自由に遊べたみたいです。

game11.jpg

 ちょっと離れた搭乗口の辺りにはPS3とPS4のコーナーが両方あって、PS4は大人気で試遊コーナーは全て埋まってました。見た感じ、FIFA15かな?やっぱり欧州はサッカーゲームが大好きですね。

game12.jpg

 更にはこんな「PS3でHD映像をお楽しみ下さい」な謎のコーナーも。家族皆で座れそうな椅子で、皆で楽しんでね!ってことらしい。
 こうして空港内にSCEが色々設置しているということは、空港内売店でソフトが売っているかも!?と期待、「最後に自由戦争を私に買わせてぇぇぇ!!!」…と2軒あったお店を両方見て回る。

game13.jpg

 …この様に大変少ない品揃えなので、フリウォがなかったのは仕方ない、と諦めもするのですが、「デモンゲイズ」が何故か販売されていたことで私の哀しみと飢餓感はより一層深まったのでございます。

 パリは観光客がとても多い街だし、だったらゲームソフトよりも観光客向けの商品のお店ばかりなのも当たり前だから仕方ないんですが、現地の人は一体何処で日常必要なものを買うのかしら、と不思議だったのですが、郊外にやたらと大型ショッピングセンターが何軒もあったので(移動中のバスから見てた)あの辺りに行けば色々買えたのかも。

game7.jpg

 おまけ。少し前に日本でもニュースになってましたが、そらー橋が一部崩壊するのも当たり前だわ、としみじみ実感。世界中の恋人達の愛のオーラが半端ないよ!!ええい、どいつもこいつも、一人残らず皆幸せになってしまえ!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。