SSブログ

台風でした [日々の戯言]

 朝出社した時はまだ雨も降ってなかったのですが、昼前から雨・風ともに強くなって参りました。
 本社からは「帰れる人間は帰って宜しい」という指示が出てたんですが、上司に「本社からこんな指示が出てますし、今のうちに帰っていいですか」って聞いたら「君の通勤手段は問題ないじゃないか」と言われて撃沈。電車はもう止まってたんですけどね(涙)

 もう随分前の話ですが(9.11テロが起きる前のことなので)ニューヨークに旅行に行った時、運悪くハリケーンの直撃を受けたことがありまして。その際、テレビでニュースを見てたら「ニューヨーク市長が緊急事態を宣言」「市内の全ての学校・職場に市長名で午前中での終業を命令。終業指定時間から数時間で市内全ての地下鉄・バスの運行を停止すると予告。その前に帰宅を済ませる様に」との報道が。
「おお、こういうところはさすがアメリカ!」「日本もこうやって強制的に会社も止めてくれれば大手を振って帰れるのにねえ」「確かに、被害を最小限に留めようとしたらこれが最善だよね」と感心しながらふと我に返って「…ところで、私たちの今日のお昼と夕ご飯はどうすればいいんだ…?」と気がつく。ホテルのレストランも休業してました。大雨と大風の中、ホテル近くをうろうろして、唯一開いてた中華料理店を発見、食事後片言の英語で持ち帰りのお弁当を作って貰いました。

「シン・ゴジラ」を観た時「この映画には重大な虚構というか事実誤認があるね!日本人ともあろうものが、たかがゴジラが一体や二体襲ってきたからって退社出来る訳ないじゃん!!」「政府命令で『総員退避』って言ってても、絶対あのゴジラに倒されたビルの中に数十人は『俺がこの職場を去る訳にはいかない』とか、『幾らゴジラが来たからといって、全てのビルが倒される訳ではない』とか言われて退避を許されなかった若手社員がいる筈だ」(場所柄、エリート中のエリートの方々がおられるビル群だし…)…とか考えてしまった人は多分数万人は居る筈ってヨナも思う!!
 でもまあ、皆がこうやって仕事してきたから今の日本がある、という側面もある訳で、もう仕方ない、と諦めております。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 おお、ストーリーモードクリア後でも好感度は上げられるんです?情報有難うございます!でも何でだかぐるぐるあちこちを回っては鬼を倒して「ヒャッハー、せっかくだから俺はこの鬼を倒すぜぇぇぇ!!!」…状態になってしまいます。でも依頼のゴウエンマが出ないんですよう…(涙)もう何体ミフチちゃんとカガチメを倒したことやら、と思いつつ延々とカラクリ平原を徘徊しております。


nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。