SSブログ

同じグループ内ではあるけれど [その他のゲーム]

 何度か書いてますが、私が人生で一番長い時間を注ぎ込んだゲームは、既にサービスが終了しているVITAの「サムライ&ドラゴンズ」です。気が付いたら本拠地を落とされてたりする様な殺伐としたゲームでしたが、お優しい仲間に恵まれてサービス終了まで楽しくプレイすることが出来ました。
「ゲーム内資金半額チケット」が時々配布されたりしてたので、それを使って「これだけ楽しませて貰っているのだから」とお布施の様な気持ちで微課金してましたが、「ソシャゲには課金するものではない。『鯖代のお布施に』と思う程度の額ならメーカー側への感謝の気持ちとしては有りだけれど、何万も注ぎ込むなど狂気の沙汰」と思い知った気がします。サービス終了すると、ほんとなーんにも残らないんだものなあ…。それなのに未だにサムドラのデータが消せない馬鹿な私なのですが。チェンクロVがかなりデータが大きくなってきたので、アプデの度に64Gのメモカが逼迫してるのに消せない。あーあ。

 そうやって「ガチャには入れ込んではならぬぞ…!!」と厳しく己を戒めたりしてる私ですが、「PS4は来月でも買えるけど、○○は今しか出ないから!」と某FGOだっけ、に突っ込んでおられるコメントを拝見して「いやいやいや、そこはPS4を買おうよ、ゲーマーとして!!」と思わないでもないのですが、そもそも人のお金の使い方に口を出すなど野暮なことでした。FGO、アニプレックスだから同じSONYグループだもんね…。
 今の仕事の関係で、色んな会社の企業情報とか決算データとか見てるんですが、アニプレックスってFGOがサービス開始したらいきなり前年度比で売上高がほぼ2倍になってるんですね。私は全然アニメに詳しくないんで、何かヒット作があったのか、とかは解らないからFGOだけとも限らないけど、ずっと余り変わらない売上高なのにいきなり倍になってるんだもの、そらーSONY本体の決算でわざわざ名指しで「FGOが好調だった」と言及されるのも仕方ないのかも。
「スマホゲームを色々作るよ!」ってSONYが言い出したのもぶっちゃけこのゲームの成功のせいなんじゃ…。個人的にはどこいつはスマホと相性がいいと思うので、スマホであってもいいから復活して欲しいです。クロ・トロが復活する為なら課金も辞さぬ所存!(でもガチャは困る…)

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 今回のチェンクロVの不調は昨年末のアプデのせいでして、運営の方も「順次対応を進めております」とエラーについては把握してるのでユーザー側としては如何ともし難く。PS3時代に謎のエラーを吐きまくってオンラインに繋げなくなって「またハッカー連中の仕業かあああああ!!!」とブチ切れてたら、ルーターの不調だった、ということがあったので、今回のチェンクロV不調もてっきりうちの無線LAN環境のせいか?と最初は疑ってました。公式の方からエラーについてのアナウンスが出てたのに気がつかなかったら、ルーターかモデムを買い直してたかもしれない…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。