SSブログ

ペルソナ5(やっと)クリアしました [ペルソナ]

 昨晩のうちにラスボスは撃破していたので、本日はその後のクリスマスやバレンタインのイベントなどをこなしたり、バレンタイン翌日に発生した修羅場イベントに震えあがったりしてました…。
 4でもそうでしたが、ペルソナの私の主人公は「可愛い女の子は俺のもの、イケメンも俺のもの」という人間の屑な理論で生きています。現実に居たら「オオアリクイにでも喰われてしまえ!」と怒りをぶつけるタイプですね。私は男であれ女であれ不実な人間は許せない!と思っているのですが、そこはまあ虚構世界のゲームですから!だってペルソナに出てくる女の子って皆ほんときゃわわなんだもの、選べないよう、と己に見苦しい言い訳をしつつ、年上のお姉さま方に締めあげられる来栖君ほんとお気の毒(クリスマスもバレンタインも一緒に過ごしたのは杏でした)
 EDムービーを見ながら、「…免許取り立てでいきなりバンを運転して、高速に乗ってかなりの遠距離まで運転するなんて、真マジぱねぇ…!!!」と感動すら覚えた私です。
 ペルソナ図鑑を埋めたりとか全然してないにも関わらず、クリアまで114時間程程かかりましたが、何処から見てもスタイリッシュでお洒落な画面、現実の世界でも起きている「無責任な大衆の熱狂と裏切り」にふと背筋が寒くなる瞬間を味わったりしながら最後まで楽しくプレイ出来ました。はー、面白かった!
 ただひとつだけ、余りにも可哀想なキャラが一人いるので、彼を何とか救済してあげて欲しいなあ(涙)P4Gで追加されたあのルートは「えっそれは人としてやっちゃ駄目じゃないの!?」と思ったもので、コミュを余り進めなかったのですけれど、今回の彼は救済して欲しいなあ、でないと余りにもお気の毒だもの。

 という訳で、とりあえず次はFF15のグラディオのDLCに行きますよ!その後はNieRかなあ、それともプレイ時間から見てトリコにすべきかなあ。NieRとホライゾンはパッチがちょこちょこ出てるみたいなので、やはりトリコから手を付けてみるべきなのかもしれぬ、うーむ。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます! 

 ペルソナ5、無事にクリア致しました!春ちゃんとか真とかのコミュも全然進んでないのですが、ミリタリーショップのおじさんの話は気になりますよね…!!まだレベル3位なので、余計気になってしまいます。でも2周すると最低でも+70時間位はかかりそうな気がするので(ダンジョンが長過ぎだよう)とりあえず別なゲームに手を出したくなってしまうのも仕方ない気が(遠い目)

 日々積みを贖うのは本当に大切なことでございます。今にして思えば、PS2時代は「兄さまの積みは市の積み…」ということは殆どなかった筈なのですが、PS3時代から「私は積みの深い女なのです…」になってしまいました。ライトニングさんが駆け回っておられるのですか。リターンズのライトニングさんは素敵だと常々伺っておりますが、「いつかPS4で3部作が出るであろうからその時に買おう」とか思っているから積みが増えるのだと思います(涙)


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。