SSブログ

雪なのか雨なのか [日々の戯言]

 普段積雪の多い地方に在住の方からは「甘い!甘いわ、この雑魚どもめ!!」…とお叱りを受けてしまいそうですが、何しろ関東民は基本的に冬は「毎日毎日晴れる」「日々恐ろしい程空気が乾燥している」「余りの強烈な乾燥に、肌や鼻の粘膜にまで大ダメージを受け、ちょっと油断すると鼻の中が切れて血まみれになってしまう」…という気候なのが当たり前でありまして、「そういえば最後に傘を使ったのはどの位前だっけ」…というレベルで日々乾燥と静電気と戦うのが冬という季節なのでございます。ばりばりばり。
 そんな中、国交省から発せられた「不要不急の外出は控えて」…出社は不要不急の外出じゃないから控える訳にはいかないんだよなあ…。
 前にも何度か書いた記憶があるんですが、9.11前にNYに旅行した時、不幸にも日程の最中に超大型ハリケーンの直撃を受けてしまったのです。その際、NY市長が緊急事態宣言を発して「市内の全ての企業の営業を停止、学校は休校。全ての公共機関を○時で停止するので、その前に全員帰宅せよ」という日本人からしたら「えっ何その市民の安全を最優先に考えた神の様な采配…!?『交通機関が止まって出社が難しいのなら、前日から会社付近のホテルに泊まればいいじゃない』が罷り通る日本じゃ有り得ない…!!」な指示を出していたのです。
 ただ、あの頃に比べると、台風の接近時などは都内でもかなり早めに退社を促す企業とかも出てきましたし、以前よりはまだましになってる、という実感はあるのですが、どうも今の部署は本社から退社勧告が出ても皆が残って普通に黙々と仕事してるので、非常に帰り辛い。
「早く帰れたら家でゲーム出来るじゃん、ラッキー」…と思っている程度の駄目な人間ですので、偉そうに語れるものではないのですが。
 こればかりは自然の御機嫌次第、ですけれど、余りすごーい大雪になりません様に。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。