SSブログ

落雷が!! [日々の戯言]

 昨日遊びの為に上京、泊まって遊んできたのですが、夕方東京から帰ってくる途中に特急の中から見事な積乱雲が久々に見えたのです。「上の方が広がってる、ってことは成層圏まで到達しちゃってそれ以上は上昇できないから横に広がる、っていう状態の雲なんじゃないの?」と呑気に話しつつ、でも東の空からはオレンジ色の綺麗な満月がひっそりと登ってくるし、となかなか良い感じの夕暮れで、夏の終わりを感じていた訳です。暑かったけど。いやもうとんでもなく!暑かったけど!
 真夏に上京する度に田舎者として感じるのは「東京とうちの地元では、気温が同じでも暑さの質が全く違う」ということですね…。道路や高層ビルがたっぷり溜め込んだ熱気を「ふはははは!!食らうが良い!!」とぶわー、っと吐き出してる感じ。うちの方は高層ビルなんてそんなに無いので、道路からの暑さはあってもコンクリートが吐き出す暑さはせいぜいたかが知れてるというか…。暑いことは暑いんですけどね、この週末37℃って微熱かよ!って温度まで上がったので。もう夏はいいです、十分満喫しました!と思ってたら、今現在猛烈な雷鳴と共に雨が降り注いでおります。怖いよー!という訳で、念のためPCの電源を切ります。皆さまごきげんよう。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。