SSブログ

「有意義な時間の使い方」とは何か [その他のゲーム]

「ゲームは時間の無駄」とかいう意見があったとかで、ゲーマーの自分としては「ゲームをやってる時間が無駄っていうんだったら、何をやって過ごす時間が有意義だというのでしょうか」とついついむきになってしまう辺り、大娘なのに大人げなーい!!!
 ふと思いつく、最近遊んだRPGの場合。FF15、ペルソナ5、ドラクエ11、NieRはそれぞれプレイ時間は楽々100時間を突破しました。ドラッグオンドラグーン(無印と2)はそれぞれ2~300時間遊んだし、2時間位でクリア出来てしまう「風ノ旅ビト」も30~40周は多分してるから、かなりの時間を費やしています。そもそも、私が生まれて初めて独力で(攻略本やサイトを見ることなく)クリアまで到達したゲームはスーファミ版のFF5で、今でも覚えてますがエクスデスを「ぜになげ×4人」倒した時、85時間位?だったと思います。
 桁違いに私の時間を喰ったゲームというとMHP2+MHP2G+MH3で多分1500時間以上。サムライ&ドラゴンズがそれを悠々と超え、2000時間位までは計算したけどそれ以上は計算することすら辞めました。Vita版のチェイン&クロニクルもサービス開始日からサービス終了日まで一日も欠かさず遊び続けたので、多分大差ない位時間を喰われました。今現在、FGOも私の時間をぎゅんぎゅん吸い取っていきますが、この時間が私は別に「無駄だった」とは思わないです。なんだかんだでゲームは頭を使うじゃないですか。どうやっても勝てない敵に、どんなパーティで挑めばいいのか、どんな武器でどんな立ち回りなら倒せる?とか考える訳で、否応なく頭を使ってるから個人的にはゲームは良い文明。
 そらーこの莫大な時間で自己研鑽の為に資格取得の勉強とかしたらいいんじゃない?とは思いますよ。若いうちは出来ればそんな時間の過ごし方をして、転職や昇給の糧にしたらいいかも!とは思うけど、とりあえず小石川さん(嘘名)は既に大娘だし、色々満足してるから今のところはいいのです。

 でも生活が破綻する程ガチャを回すのはダメ、ゼッタイ。そういう自制が利かない人は、コンシューマー機でモンスターや悪魔や色々狩るのがいいよ、ってヨナも思う!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

違和感を感じてしまう風の強い夜に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。