SSブログ

花が咲く [日々の戯言]

 引っ越してきた時にうちの庭に「せっかくだから蔦みたいな植物で地面を覆う様に花が咲いたら綺麗だろう」という安易な発想で植えた植物があります。白くて小さな花が花が4~5月頃に咲くのですが、名前はすっかり忘れてしまいました。
 本日は1月25日。本日ふと庭を見たら、西日が当たる部分であったとはいえ、花がもうちょこちょこと咲いていてかなり衝撃的だった…。ユキヤナギもうっかりさんなんだろうな、という感じに花が少し咲いてたりしてるんですが、これは割と毎年のことなので別に気にも留めてなかったのですが、さすがにあの白い花が今まで咲いてたことはないのでびっくり。クロッカスとか球根ものはまだ芽は出てませんが(通常なら3月初めからクロッカスが咲き始める)この分だと2月頃には咲きそうな気がしてきました。
 本日ニュースでも「暖冬の年は春~夏の気候が大荒れになる」と言っていてそういえば昔もそうだったな、と今からうんざりしています。よりによってオリンピックの年に…!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。