SSブログ

連休5日目 [日々の戯言]

 相変わらず曜日の感覚がかなりおかしくなってるなあ、と思いながらまったりと家の中で過ごしております。食料品とかの買い出しに行く程度で、どこのスーパーも勿論そこそこ混んではおりますが、東京とかの様な激混みという程ではないので入場制限とかはされてないのでした。
 そんな中、スマホで「今なら〇巻まで無料!」となってたのでついついよしながふみ氏の「大奥」を読んでいたわたし。「男女逆転大奥」な物語だというのは知ってたんですけど、今まで読む機会がなくて今回初めて読んだのでした。
 勝手な想像で「叶姉妹みたいにグッドルッキングガイを侍らせて女性将軍がウハウハする話かな?」と思い込んでたんですけど、全然違ってた…。疫病で次々と若い男性が死んでしまって数が減ってしまい、女性たちが働き手となってはいるんですけど、全滅してる訳ではないので政は男連中がやってるし、将軍であっても結局女性なので初めての時は体も心も傷付くし何がなんでも後継ぎを産まねばならないし、惚れた男が居てもその男との間に子供が出来ないのなら別な男に抱かれねばならないし、と女性であるが故の悲哀は将軍であろうとも同じなのでした。当たり前なんですけど。
 読んでいて割と辛い部分もあって、今の時期に読むのはちょっとしんどかったけれど面白い話でした。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

連休4日目連休6日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。