SSブログ

「何故なら彼女はサムライだから」 [PS4(ソフト)]

 1970年代?辺りの若者に大人気だったDeep Purpleというイギリスのロックバンドがありまして、「Burn」というロック史上に燦然と輝く名曲を生み出しております。勿論私はリアルタイム世代ではないのですが、一旦解散していたこのバンドが再結成してリリースしたアルバムの中に入ってる曲の歌詞がとても謎だった。
「何故なら彼女はサムライだから」
 …心底意味が解らん、と思うと同時に、西洋人にとってサムライは一体どんな存在なんだろう、と不思議に思わずにはいられませんでした。ニンジャとかもそうだけどさあ。以前中国の人達がサブカルについて色々語ってるのを訳してくださってるサイトを見たことがあるんですが、中国人の方々が「日本刀とサムライは世界で絶対的な知名度を誇ってるけど、中国の武器って世界ではあんまりメジャーじゃないよね」という話をしてたんですね。日本にいるとぴんと来ないけど、そういうものなのかなあ、と思わずにはいられない。

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
 海外の方から「誰だってサムライになりたいだろう?」とそういうものなのか、と思わずにはいられない。
 時代考証が!と言ってる意見も見かけないでもないですが、そもそも日本人そのものが信長様を女体化させたり秀吉様がラオウになったり戦国武将全員巨乳女子になったり、してる訳で今更海外の人に文句を言える立場ではない、ってヨナも思う!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

病にかかるよりも恐ろしい往来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。