SSブログ

皆同じ道を辿る [Fate/Grand Order]

 今ソシャゲはシノアリス(ほぼログインのみ)FGO、NeiR位しか遊んでないので偉そうに言えた義理ではないのですが、最終的にソシャゲは「ガチャが渋い」「同じことの繰り返し」というコメントと共に評価が落ちていくなあ、とGoogleストアのレビューを見ながら実感しております。この辺りは家庭用ゲームとは明らかに異なる部分で(当たり前ですが)「同じことの繰り返し」というのはスマホで遊ぶとなると致し方ない部分もある訳で。
 NieRもサービス開始直後は大絶賛だったのですが、何しろガチャが渋い。そして鬼のような周回を求められるのに戦闘が致命的につまらないし武器やキャラの強化がとても大変。そして少し前から本編の難易度が明らかにおかしくなってきました。FGOで言うのならまだオルレアンをうろうろしているレベルの鯖しかいないのに、いきなり「…次のユガには不要…」とアルジュナに宣言される世界に放り込まれた位、突然難易度が跳ね上がってしまうので物語を読むことすら出来ぬ有様です。
 今大人気の馬ゲームも「ガチャが渋い」「同じことの繰り返しでさすがに飽きてきました」「育成がとにかく面倒くさい、素材が手に入らない」と全く同じことを言われ始めているのを見て、ソシャゲの宿業なのだろうなあ、と思うのでした。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 6章すんごい面白いですよね…!!「命は一番大事だから」のくだりは本当に泣きました。マシュの薄い本が厚くなるな、と思ったのですが皆マシュの優しさ健気さに惹かれていくのを見て「いやいやこれは薄い本のネタにしちゃいかんでしょ!!」と己の穢れを自戒した次第です。ハベにゃん可愛いし一緒に戦闘してるから後半で実装されるだろうな、仲間にお迎えしたいな、と思ったけど途中で滅茶苦茶不穏なことを言われてたのが気になりますね…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

泣いたとりあえず日程が示された ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。