SSブログ

とりあえず美味しいものを食べる [日々の戯言]

 今日のNHKスペシャルでメガ地震の特集をやってたので何となく見てたのですが、最終的には「いやもうそれ日本に生きてる限り必ず一生に最低でも一度は大地震には遭遇する確定ガチャな訳で、それがいつどこで、という違いだけではないか」という気分になってきてとりあえず昨日買ってきたぶどうを食べました。美味しかったです。
 つまりは体に障る程度までいくのは困るけど、そうでない範囲ならば美味しいものを食べたり飲んだりして「はー、生きてて良かった!」と喜ぶ実感をしないと「その時」に後悔しそうだなー、と。
 …冒頭で出てきたヨーロッパの地震で倒壊した都市跡から発掘された親子三人の白骨遺体が余りにも哀しくてですね…。母親が生まれたばかりの赤ちゃんを胸にしっかり抱きしめたまま、その二人に父親が手を差し伸べた姿のまま白骨化していて切なくなりました。ポンペイとかでも家族たちが寄り添い合う姿のまま、というのがあったりしてとても悲しくなった記憶があります。自然の猛威の前には余りにも私たちは無力で、ただひたすら切ない。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

農業県だから2021-09-13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。