SSブログ

さよなら平成初めまして令和 [日々の戯言]

 元号が決まったのを見届けて、会社のPCで「れいわ」と入力したら「令和」とすぐに変換したMSほんとお利巧さん(たまたまかもしれないけど)スマホの方は変換できないので、面倒なんですよね…。Xperiaの本体をアップデートすればいいのかもしれないのですが、アプデして不具合が発生したら、と思うと怖い。

 そんなこんなで、一応私も日本国の人間として17時からの「退位礼正殿の儀」をリアルタイムでテレビで見てました。途中まで民放だったけど色々煩かったでNHKに変更。…やっぱりこういう時はNHKが一番かな、と思いながら「ああああ、三種の神器が揃った!!!凄い!!感動!!」と私の中のかつての厨二少女が大爆発。
「草薙剣は常にその上部に雨雲がかかっていたというヤマタノオロチの尾から取り出されたので、草薙の剣が皇居にある今雨が降っているのは正しい」というのをネットで見掛けて成程!と感心したりして。
 個人的には「草薙の剣」よりも「天叢雲の剣」の方がぴんとくるというか、FF5でスローニンだっけ、にひたすら「ぶんとる」を仕掛けて何本か手に入れよう!と頑張ったのが懐かしく思い出されます。
 平成もあと1時間。間もなく令和がやってきますが、明日も新天皇陛下即位関連の儀式を見届けねば、と思いつつ、新たな元号の訪れを寿ごうかと思います。


nice!(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。