SSブログ

片付けた途端 [日々の戯言]

 昨日はお天気が良かったし、おまけに暑かったのでとうとう炬燵布団と床に敷いていたカーペットをさくっと洗ったのです。うちのにゃんこは長毛種なので、カーペットの上で寝るのが熱いのか、何故か段ボールの上で寝てたりするのが可哀想だったので…(カーペットを敷いてないフローリングのままの場所もあるけど、そうすると自分だけちょっと離れた位置で寝てることになるのは我慢できない猫である)
「これでフローリングの床で寝れるね!」と猫に胸を張ったのですが、今日は風がやや冷たく、家の中の温度も昨日程ではないので床が冷たすぎるのかテーブルの下のラグの上で寝てる…。これがマーフィの法則か…。

 昔「OL進化論」という漫画で「炬燵をいつ片付けるか」のタイミングが「ろくでもない男と付き合ってしまったらいつ別れるか、のタイミングと思いがけず似ていた」というネタがあったことをふと思い出しました…。
 会社でも「炬燵はもう片付けた?」という話に時々なるのですが、「梅雨が明けるまで片付けない」という人も結構いるので、炬燵片付け問題は奥が深い。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。